2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門1位:はなをぷーん(きら☆ぴか) この曲はタイトルでもある「はなをぷーん」などいくつかのユニークな言葉が耳に残り、かつ全体としてよく耳に馴染み覚えやすい歌になっています。それはこの曲が、破格の妙味を併せ持つ優れた定型詩のような構成にな…

ここ数回、僕の選んだ楽曲大賞について5位から書いてきましたが、何日も更新間隔を開けながらやっと1位に辿り着きました。

12/24(月)昼夜、メロン記念日コンサートツアー2007冬 100%メロンジュース@東京厚生年金会館

初っ端から斉藤さんにやられました。1曲目は全員ステッキを持って、ルー大柴風に言えば「藪からスティックに」登場。気合の入った髪形の斉藤さんは、ステッキではなく竹刀を持った20年前のスケバン風に見えましたが、それも斉藤さんの気迫の表れ。勝負下着を…

ハロショ写真

仕事帰りに久し振りに渋谷のハロショに行ってきました。いつの間にかエッグの写真がたくさん出ていたり、モーニングの初めて見る写真が既に隅の方に追いやられ販売終了になっていたりと時間の流れを感じさせられました。こうなると推しメンフルコンプ、みた…

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門2位:笑顔YESヌード ファンク?ディスコ?ソウル?・・・音楽のジャンル分けは詳しくわからないですけど、そういったテイストの音楽が好きです。しかしハロー以外の音楽を聴く余裕がないので、ハローで誰かこういう曲をやってくれると一石二鳥です。…

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門3位:みかん 曲の疾走感が心地よいです。この曲を聴きながら出勤すると駅まで走る足取りも軽くなります。「女の子でも男の子でも」「大の大人だって初心者だって」「おんなじことじゃん」という歌詞があるように、老若男女全ての人への人生応援歌で…

全レス英語にしてみんなで英語の勉強しないか?

楽曲大賞の続きを書くべきところですが、2ちゃんねるを見てたら興味深いスレッドがあって、それを見てたら書く時間がなくなってしまいました。全てのレスを英語で書こうというスレで、便所の落書きレベルの書き込みから真剣な議論までの玉石混交っぷりや、狼…

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門4位:ハッピー☆彡 歌の歌詞というものは、何気なく聴き聞き流す分には気にならなくても、歌詞をよく見てみると意味不明なフレーズが並んでいることがあります。たとえば「恋☆カナ」。 「一緒に居れるどころか 夢オチの3連覇 届きそうに見せるのが イ…

ハロプロ楽曲大賞2007

今年は行けてない現場や聴いてないCDがたくさんあるので投票するのは気が引けますが、推しメン部門だけ投票するわけにはいかないので一応各部門順位を付けて投票しました。その内容をご紹介します。 楽曲部門5位:アンフォゲッタブル(メロン記念日) 基本的…