2007-01-01から1年間の記事一覧

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門1位:はなをぷーん(きら☆ぴか) この曲はタイトルでもある「はなをぷーん」などいくつかのユニークな言葉が耳に残り、かつ全体としてよく耳に馴染み覚えやすい歌になっています。それはこの曲が、破格の妙味を併せ持つ優れた定型詩のような構成にな…

ここ数回、僕の選んだ楽曲大賞について5位から書いてきましたが、何日も更新間隔を開けながらやっと1位に辿り着きました。

12/24(月)昼夜、メロン記念日コンサートツアー2007冬 100%メロンジュース@東京厚生年金会館

初っ端から斉藤さんにやられました。1曲目は全員ステッキを持って、ルー大柴風に言えば「藪からスティックに」登場。気合の入った髪形の斉藤さんは、ステッキではなく竹刀を持った20年前のスケバン風に見えましたが、それも斉藤さんの気迫の表れ。勝負下着を…

ハロショ写真

仕事帰りに久し振りに渋谷のハロショに行ってきました。いつの間にかエッグの写真がたくさん出ていたり、モーニングの初めて見る写真が既に隅の方に追いやられ販売終了になっていたりと時間の流れを感じさせられました。こうなると推しメンフルコンプ、みた…

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門2位:笑顔YESヌード ファンク?ディスコ?ソウル?・・・音楽のジャンル分けは詳しくわからないですけど、そういったテイストの音楽が好きです。しかしハロー以外の音楽を聴く余裕がないので、ハローで誰かこういう曲をやってくれると一石二鳥です。…

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門3位:みかん 曲の疾走感が心地よいです。この曲を聴きながら出勤すると駅まで走る足取りも軽くなります。「女の子でも男の子でも」「大の大人だって初心者だって」「おんなじことじゃん」という歌詞があるように、老若男女全ての人への人生応援歌で…

全レス英語にしてみんなで英語の勉強しないか?

楽曲大賞の続きを書くべきところですが、2ちゃんねるを見てたら興味深いスレッドがあって、それを見てたら書く時間がなくなってしまいました。全てのレスを英語で書こうというスレで、便所の落書きレベルの書き込みから真剣な議論までの玉石混交っぷりや、狼…

ハロプロ楽曲大賞2007

楽曲部門4位:ハッピー☆彡 歌の歌詞というものは、何気なく聴き聞き流す分には気にならなくても、歌詞をよく見てみると意味不明なフレーズが並んでいることがあります。たとえば「恋☆カナ」。 「一緒に居れるどころか 夢オチの3連覇 届きそうに見せるのが イ…

ハロプロ楽曲大賞2007

今年は行けてない現場や聴いてないCDがたくさんあるので投票するのは気が引けますが、推しメン部門だけ投票するわけにはいかないので一応各部門順位を付けて投票しました。その内容をご紹介します。 楽曲部門5位:アンフォゲッタブル(メロン記念日) 基本的…

11/24(土)昼夜、モーニング娘。コンサート@東京厚生年金会館

前回大宮に行ったときは、ジュンジュンが体格で目立つことを差し引けば、8期メンがどこにいるのかわからない状態でした。今回は僕の目が慣れたのか3人が存在感を増してきたのか、リンリンや光井さんも目にとまるようになりました。ただし相変わらず光井さん…

携帯音楽プレーヤー

少し前の話ですが、松浦さんのアルバム「ダブル レインボウ」を購入したままずっと開封できずに11/3のコンサートが目前に迫ってきました。これは無理やり移動中にでも聴くしかありません。手持ちのMDプレーヤーの調子が悪かったので急遽新たな携帯音楽プレー…

10/21(日)夜、矢口真里・稲葉貴子カジュアルディナーショー(握手編)

DS

握手の際に話す内容を事前には考えていませんでした。実際にショーを見て、MCの中で使えそうなネタがあれば拾ってみたり、特になければ歌の感想やお礼が言えればいいと思うようになりました。少し大人になりました(笑)。 よって今回矢口さんには、MCでアニメ…

たいへんご無沙汰いたしました。もう1ヶ月も前のことになる書きかけのディナーショー日記完結です。

11/3(土)昼夜、松浦亜弥コンサートツアー2007秋〜ダブルレインボウ〜@東京厚生年金会館

1曲目が最新シングルで2曲目がファーストシングル、アンコールはその2曲と対をなすように、最新アルバム表題曲とあやコン定番の「I KNOW」でした。これがこのコンサートを象徴していました。 松浦さんは最新アルバムにおいてつんく♂曲を排し、「あやや」では…

ディナーショー日記がまだ終わっていませんが、次の現場の日記です。

10/21(日)夜、矢口真里・稲葉貴子カジュアルディナーショー(トーク・ポラ編)

DS

ふたりの膨大なトークからいくつかご紹介です。・稲葉さんが今年の夏に新潟旅行。前田さんが仕事で新潟に、斉藤さんが帰省、そこに稲葉さんも合流。斉藤さんの実家に一泊。斉藤さんの実家にはメロン記念日のポスターや平家さんのサインが飾ってあって、稲葉…

10/21(日)夜、矢口真里・稲葉貴子カジュアルディナーショー

DS

遅くなってしまいましたが先週のディナーショーのレポです。このふたりのディナーショーが開催されるのは5回目になります。過去4回は去年の2月、6月、9月、12月だったので5回目まではかなり間隔が開きました。 今回は「恋」というテーマで選ばれた10曲でした…

10/8(月)昼夜、平成レボリューション〜バックトゥザ・白虎隊〜@全労済ホール スペース・ゼロ

昭和歌謡シアターのような歌もなければX-QUESTのようなダンスもなく、お笑い要員としては里田さんがいましたので、稲葉さんの持ち味を生かした見せ場はありませんでした。地味ながら実力派の脇役に徹したというところでしょうか。冒頭の電車の中でケータイで…

郵便局株式会社

仕事で使うための切手を買いに郵便局に行きました。 「いらっしゃいませ!JPへようこそ!お客様1名様ですか?お煙草の方お吸いになられますか?ではこちらのお席にどうぞ。ご新規1名様です!」 「ご注文お決まりになりましたら番号札をお持ちになってお待ち…

9/23(日)ハロプロ楽曲大賞1997-2006@新宿ロフトプラスワン

1997年〜2006年に発表されたハロプロ楽曲から良かったと思う5曲を事前に投票し、その結果が発表されるイベントに行ってきました。公式サイト(集計結果が発表されています) http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/ 参考までに楽曲大賞2006 http://…

9/22(土)夜、モーニング娘。コンサート@大宮ソニックシティ

モーニングを見るのは5/6のSSA以来です。主要なメンバーが2人抜けて亀井さんの歌パートが増え、存在感を増していました。一方8期メンはパートが少ないこともあり存在感が薄く、ジュンジュンは体格と髪型で目立つのですが光井さんとリンリンは探しても見つけ…

秋の小春祭り

長いこと現場から遠ざかっているとさすがにヲタっ気が抜けてきます。週末ごとにコンサートやイベントに繰り出すマイミクさんの日記を職場でチラ見しつつも、それらは自分とは別世界のことのように思えてきます。情報収集もおろそかになり、あげくに18日締め…

8/24(金)歌ドキッ!

稲葉さんと前田さんによる中島みゆきの「悪女」でした。大人の歌ドキッ!でした。 この曲がリリースされたとき僕は中学1年生で、歌詞の意味なんかさっぱりわかりませんでしたし、わかろうともしませんでした。ただ「マリコの部〜屋へ〜♪」のところを「マリコ…

10月度ディナーショー

昨日の日記で最近稲葉さんのディナーショーが無いと書いたら、何と今日、10月度ディナーショーの稲葉さん矢口さん公演の告知が出ました。アップフロントさん、素早い対応ありがとうございます(笑)。 しかしまだ喜ぶのは早い。申し込み抽選を勝ち抜かなければ…

稲葉さんサイン入り写真パネル

FC会報38号別冊にある、稲葉さんの「本人直筆アナタの名前とサイン入りシリアルNo.付き特大写真パネル」です。価格は20,000円です。稲葉さんイチ推しとしては買うしかない!という気持ちはあるのですが、あえて買わない選択をします。 まず何よりも僕は稲葉…

8/12(日)夜、モーニング娘。誕生10年記念隊コンサート@中野サンプラザ

僕は2001年春が初現場の新参ヲタですが、1stから3rdまでのアルバムや明日香卒コン、市井卒業・4期加入の武道館コンDVDは繰り返し繰り返し再生しました。いまだに「セカンドモーニング」が最も好きなアルバムです。そんな僕にとっては夢のようなセットリスト…

純喫茶ブログ

「純喫茶劇場」という素晴らしいブログを見つけました。 http://zyunnkissa.blog85.fc2.com/ ツボを押さえた文章と豊富な画像で純喫茶の魅力を余すところ無く伝えています。このブログをガイドにしてまだ行ったことのないお店に行ってみようと思います。

続・喫茶店めぐり

昨日、高田馬場で見つけたお店です。大きな文房具店の2階にありました。僕の好きな「名曲喫茶」や、いわゆる「純喫茶」のようなレトロ感やゴージャス感はない普通の喫茶店です。しかし今どきドトールやスターバックスなどではない「普通の喫茶店」を探す方が…

喫茶店めぐり

ずっと忙しかった仕事が一段落したので、どこか喫茶店で本でも読もうと家を出ました。 8/2(木) 最初は渋谷の名曲喫茶ライオンに行こうと思ったのですが、時間もあるしどうせなら行ったことのないところへと思い阿佐ヶ谷の北口から住宅街に入ったところにある…

アップフロント

10月に行われるお芝居「平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜」に稲葉貴子さんが出演することになりました。ところがFC先行受付時に発表された出演者は吉澤ひとみさん柴田あゆみさん里田まいさん是永美記さんでしたので僕は当然先行申し込みをして…