稲葉貴子ニューアルバム

真野恵里菜

稲葉さん待望のニューアルバム「FRIENDS」が12/16に発売されました。ただし現在稲葉さんはアップフロントとタレント契約を結んでいないため、稲葉さん名義ではなく真野ちゃん名義での発売。残念ながらジャケ写も真野ちゃんのみです。
稲葉さんが歌っている収録曲は全7曲。稲葉さんが歌っていない曲も5曲、ボーナストラックとして収録されています。詳細はこちら。
http://mymelody.org/daughter/sub/review/mano_a01_friends.htm


稲葉さんの歌が過半数を占めているわけですが、稲葉さんは真野ちゃんの歌を食ってしまわぬように自分の声の存在感を抑えた「匿名コーラス歌唱」に徹していて、これが稲葉さんの歌声だ、とはっきり聴き取れないものもあります。
耳に馴染んだ稲葉さんの歌声があまり感じられないのは残念ですが、今や稲葉さんは裏方としてハロプロを支える身。真野ちゃんの技量や稲葉さんとの声の相性を考えれば、このアルバムにおいては「稲葉さんの歌声」が聴こえないことこそ、稲葉さんが自分の役割を忠実に果たしていることの証明なのかもしれません。
そんな稲葉さんの活躍を思えば、僕にとってこのアルバムは真野ちゃんの作品であるとともに稲葉さんの作品。真野ちゃんのまつげの先に誰かがいるように、僕のまつげの先には稲葉さんがいるのです。


さて、初回盤には「仙石みなみHISTORY」DVDが付属しています。これはガッタスやエッグの現場で真野ちゃんと一緒に活動するみなみちゃんの姿が収められています。一応表向きは「まのえりHISTORY」となっているので、エッグ卒業以降の真野ちゃんの姿もたくさん収められています。


仙石みなみHISTORY







1枚ごとに表情の変わるみなみちゃんと、同じ表情で固まっている真野ちゃんが対照的です。







真野ちゃんエッグ卒業の新人公演バックステージ映像。ここには写っていませんが真野ちゃんの後ろに澤田由梨さんと武藤水華さんもいます。