ハロプロ楽曲大賞2007

笑顔YESヌード

楽曲部門2位:笑顔YESヌード

ファンク?ディスコ?ソウル?・・・音楽のジャンル分けは詳しくわからないですけど、そういったテイストの音楽が好きです。しかしハロー以外の音楽を聴く余裕がないので、ハローで誰かこういう曲をやってくれると一石二鳥です。自分の中では、曲調は違いますが美勇伝の「銀杏〜秋の空と私の心〜」以来のヒットです。発売前にラジオ音源を落とし、着うたフルを携帯にDLして、CD買ったらMDに入れて聴き込み、最近ではウォークマンに入れて直して聴いて、と今年最も聴いた曲です。
最初は太陽とシスコムーンとか、それは無理としてもエルダーのメンバー、稲葉さんアヤカさん圭ちゃん後藤さん大谷さん斉藤さんあたりが歌うのを聴いてみたいと思ったのですが、でもそれだと普通過ぎて面白くないかもしれません。モーニング娘。のように大人から中学生まで混在しているグループが歌うのが似合います。歌詞を見ても、たとえば


「もう乱れてる このままじゃ壊れるわ」
「あなただけの私だから 遠慮せずに強くしてよ」


などのアダルトビデオのパッケージにプリントされてそうな(笑)フレーズもあれば


「あなたと見てたわ流れ星 ゆっくりな流れ星
 願い事を唱える前に 手を強く握ったの」


のように月島きらりのアルバム曲にありそうなフレーズもあります。そして比較的大人なメンバーが大人なフレーズを歌い、流れ星に願い事といったメルヘンなあたりは中学生とか可愛らしい声のメンバーが歌っています。かと思えば「女の勘で行くわ」なんて歌詞を小春ちゃんが歌ってちょっとドキドキさせられたり(笑)。
というわけでこの曲は、サウンドはエルダーな雰囲気でも歌はモーニング、特にリリース当時の吉澤さんから光井さんまでのモーニング娘。が最も似合います。かりに他のメンバーが歌うなら、強いて言えば℃-uteが歌うのを聴いてみたいかも。村上さんがいないのが残念ですが。