12/30(水)第8回ハロプロ楽曲大賞2009@ロフトプラスワン

月島きらり

年々わからない曲が増え、もはやハロヲタ失格と言えるかもしれない現状ながら、今回も開き直って投票してイベントに行ってきました。
自分の投票結果はこれ。
【楽曲部門】
1位:はじめての経験:真野恵里菜
夏の海のヴィジュアルイメージ喚起力絶大。自分と真野ちゃんを配した脳内擬似恋愛OPVが容易に作れます。「裸にされそうな」でドキっとさせられるのもいい(笑)。
2位:ジャスミンティー:真野恵里菜
詞の中で「ジャスミンティー」が象徴的に使われて、曲のタイトルにもなっているところが、さすが三浦徳子先生。
3位:ぁまのじゃくS/mileage
初期松浦さんのB面曲のような懐かしさ。
4位:はぴ☆はぴ サンデー:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
ラップのように平坦なAメロから伸びやかなメロディーのBメロを経て、テレビCMで使えそうな秀逸なサビへと強引に繋がる展開の妙。
5位:はてはてな花咲こべに starring 吉川友
NHKみんなのうたに採用して欲しい、乳幼児の就寝時に聴かせたい美しい曲。
【PV部門】
1位:ぁまのじゃくS/mileage
学校の昇降口や普通教室のみならず、階段、廊下、体育館(床にはお約束の、ポツンと転がるバスケットボール)、美術室、運動部の部室、水飲み場、グラウンド、校門と、ロケ地を活かしきった丹念な作り。
2位:あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたいS/mileage
ぁまのじゃくの学校のリアリティの対極にある、小奇麗なアンティークショップのような非日常空間。家具調度品集めとセット作りに手間ひまかけてます。
3位:Love & Peasc=パラダイス:真野恵里菜
この曲の真野ちゃんは最高にかわいいので、ロケもセットも必要なし。ただ歌う真野ちゃんの顔のアップがあればいい。
【推しメン部門】
今回ももちろん稲葉貴子さんです。選考規定が、今年の推しメンではなく「オールタイム推しメン」となってますから。楽曲大賞とこの規定が続く限り、永遠に稲葉さんに投票します。


結果発表。
【楽曲部門】
 1 Berryz工房/ライバル
 2 Buono!/消失点 -Vanishing Point-
 3 モーニング娘。/SONGS
 4 真野恵里菜/はじめての経験
 5 モーニング娘。なんちゃって恋愛
 6 ℃-ute/★憧れ My STAR
 7 モーニング娘。/雨の降らない星では愛せないだろう?
 8 モーニング娘。しょうがない 夢追い人
 9 Buono!/ゴール
10 モーニング娘。/グルグルJUMP [久住小春・ジュンジュン・リンリン]
11 真野恵里菜世界は サマー・パーティ
12 Berryz工房流星ボーイ
13 Buono!/MY BOY
14 モーニング娘。気まぐれプリンセス
15 S/mileageぁまのじゃく
16 モーニング娘。/泣いちゃうかも
17 ℃-ute/EVERYDAY 絶好調!!
18 モーニング娘。/3、2、1 BREAKIN' OUT!
19 ℃-ute/SHINES
20 HANGRY & ANGRY/Top Secret
21 安倍なつみ/微風(そよかぜ)
22 Berryz工房青春バスガイド
23 久住小春/はぴ☆はぴ サンデー!
24 Berryz工房/抱きしめて 抱きしめて
25 モーニング娘。/私の魅力に 気づかない鈍感な人 [光井愛佳]
26 S/mileageあすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
27 Buono!/I NEED YOU
28 Berryz工房/そのすべての愛に
29 モーニング娘。/弱虫
30 モーニング娘。/秋麗
31 ガーディアンズ4/PARTY TIME
32 Buono!/You're My Friend
33 ℃-ute/「残暑 お見舞い 申し上げます。」
34 ℃-uteBye Bye Bye!
35 真野恵里菜ラララ-ソソソ
36 ガーディアンズ4/いつかどこかで。
37 Buono!co・no・mi・chi
38 Buono!OVER THE RAINBOW
39 モーニング娘。部屋とYシャツと私 [田中れいな(モーニング娘。)]
40 メロン記念日/DON'T SAY GOOD-BYE
41 モーニング娘。/It's You [道重さゆみ]
42 松浦亜弥/想いあふれて
43 松浦亜弥/チョコレート魂
44 ℃-ute/愛してる 愛してる [中島早貴有原栞菜]
45 真野恵里菜/Love & Peace=パラダイス
46 Buono!/Take it Easy!
47 真野恵里菜乙女の祈り
47 ℃-ute/Yes! all my family [鈴木愛理]
47 モーニング娘。/情熱のキスを一つ [高橋愛新垣里沙田中れいな]
47 Berryz工房私の未来のだんな様

【PV部門】
1 Berryz工房/ライバル
2 Buono!/MY BOY
3 S/mileageぁまのじゃく
4 Berryz工房青春バスガイド
5 モーニング娘。/3、2、1 BREAKIN' OUT!
6 S/mileageあすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
7 Buono!/Take it Easy!
8 モーニング娘。しょうがない 夢追い人
9 HANGRY & ANGRY/Top Secret
10 モーニング娘。気まぐれプリンセス

【楽曲部門】
1 嗣永桃子Berryz工房
2 矢島舞美℃-ute
3 田中れいなモーニング娘。
4 鈴木愛理℃-ute
5 高橋愛モーニング娘。
5 新垣里沙モーニング娘。
5 亀井絵里モーニング娘。
8 道重さゆみモーニング娘。
9 清水佐紀Berryz工房
10 久住小春元モーニング娘。
10 紺野あさ美元モーニング娘。
12 石川梨華 中島早貴
14 吉澤ひとみ 夏焼雅
16 真野恵里菜 熊井友理奈 菅谷梨沙子
19 安倍なつみ 須藤茉麻

僕の投票した曲で上記50位以内に入っていない曲は、はてはてな66位、ジャスミンティー79位。
2位の消失点は初聴。この懐かしさはいったい?と思ったら、作曲が崎谷健次郎ということで納得。1位のライバルも初聴。Berryzは、何と言うか辛気臭い曲が多いイメージがあるのですが、この曲は明るく楽しく爽やかでいいですね。エッグヲタとしてはぜひ新人公演でやってもらいたい曲です。