10/12(月)真野恵里菜「この胸のときめきを」発売記念ミニコンサート&握手会@サンストリート亀戸

サンストリート亀戸

MCをはさみながら、「この胸のときめきを」「乙女の祈り」「この胸のときめきを」の3曲。ショッピングモールの2階通路からまったりと観覧。歌が聴けるのはもちろん嬉しいけれど、むしろMCのトークが楽しみ。ソロで外回り営業を数多くこなしているためか、他のハロメンのコンサートMCトークと比べてしっかりと話ができる。リピーターヲタ向けのみならず一般人も意識したトークは、閉じた空間で見るハロメンのそれではなく、テレビで見るようなタレントさんという感じ。それが新鮮でもあり頼もしくもあり。


握手は比較的低速。そこで前から気になっていたことを聞いてみました。それは以前、稲葉さんがブログで、真野ちゃんのレコーディングに参加したと書いていて、それが何の曲なのかということ。真野ちゃんCDの歌詞カード見ても、普通書いてありそうな「Programming:〜〜」とか「Chorus:〜〜」などが書かれていない。聴いてもよくわからない。「はじめての経験」のB面「ナキムシ・ヨワムシ」かなと思いつつも、この曲は真野ちゃん自分でコーラスを付けたようなこと言っていた気がするし・・・
そこで真野ちゃんと握手しながら次のようなやり取りを。
「ありがとうございま〜す」
「お疲れさまです。あのー、真野ちゃんの曲で稲葉貴子さんがコーラスやってる曲って何?ナキムシ・ヨワムシ?」
「ええとー・・・あ!サマーパーティー!」
低速とはいえ僕はその時点でもうすっかり流されていたので、急いで一言「どうもありがとう!」と付け加えてステージを降りました。


帰宅して確認してみたら、稲葉さんがレコーディングをしたのは4/23で「はじめての経験」発売は5/20。なるほど、これだとレコーディングから発売までの期間短すぎ。一般的にCDのレコーディングから発売までは3ヶ月かかるそうなので「サマーパーティー」の発売日は7/29なので計算が合う。それにしても稲葉さんはどの部分を歌っているのだろう?真野ちゃんの歌と重なるハモリではなさそう。間奏の「パッパヤッパ」のところかな。


それはともかく、真野ちゃんとの握手で、真野ちゃんの曲とはいえ真野ちゃんと直接関係ないことを尋ねただけで終わってしまったのは真野ちゃんに申し訳ない。もう1回握手してお詫びしたいと思ったものの既に握手券は配布終了。次の握手はいつになるかわからないし、それが高速だったら思うように話もできない。なので次の現場では手紙を書いて失礼をお詫びすることにします。もちろんそれだけでなく真野ちゃん自身を応援する気持ちと感謝の気持ちも伝えます。