8/18(月)、MELON GREETING@渋谷O-EAST

能登有沙

ラウンジとかグリーティングとか平日のイベントは全然行けないのですが今日はたまたま仕事が休みで、初めて行くことができました、しかもゲストが音楽ガッタスという幸運!しかし整理番号は900番台ということもあり、みなみちゃんの黄色Tを着たヲタは後ろの方で大人しく見ていようと開演10分前に会場に入りました。


さて始まりまして最初のゲストはMISCOさん。1曲目はメロンと一緒、2曲目はソロで歌ってMISCOさんタイム終了。続いてのゲストは音楽ガッタス(里田さんは欠席)。ひととおり挨拶のあと音ガタのモーニングOG組と村田さん柴田さんがVIPルームで待機。ステージ上に残ったメンバーでのトーク


かなり長いトークでした。
是ちゃんはこのメンバー(是・能・仙・澤)で、仙石先生を囲む会をやっていて、それはみなみちゃんがメンバーのことをいろいろ評価したり、ああした方がいいよ、とか言ってくれたり将来を占ってくれたり。
柴田さん「是ちゃんやのっちは先生より年上でしょ?」
のっち「そういう設定になってるみたいです」
さわちゃんは、エッグの中で私が話し出すとみんなシーンとなるから「シーマン」と呼ばれるようになったという、エッグヲタにはおなじみの話。
みなみちゃんは、レッスンのときに自分のジャージと間違えてお母さんのスーツパンツを持ってきて、それをはいてレッスンを始めて、ストレッチをしても布地が伸びないなあと思ってやっと気がついたという話。「しかもこのことをブログに書かれて・・・」と花音ちゃんブログで晒されたことを付け加えたみなみちゃんのちょっと悔しそうな表情がまたかわいくて!
のっちは好きなアニメの話。しかし場内にそのアニメを知っている観客がほとんどいない状態で腐女子の片鱗を覗かせました。それから夢の話。夢に大谷さんとみなみちゃんが出てきて一緒に三人祭をやることになって、自分は振りをよく覚えていなくて、大谷さんのチュッ、チュッ、チュチュチュが力強かったとか。そんな話を振れば当然3人でやることに。


そして最高だったのが「芸能界に入っての夢は?」というお題のトーク。いろいろな意味で泣けました。
大谷さん「豪邸を建てる」・・・まずは普通の回答で。
村田さん「地元を歩いていて誰も気付いてくれないので、気付いてもらえるようになる」・・・気持ちはわかります。
是ちゃん「フットサルと言えば是永、と言われるようになる」・・・100点満点の回答です。
のっち「ガンダムを作って乗りたい。発進するときのGを感じたい」・・・腐女子トーク来ました!理由含め素晴らしすぎて泣けます。
みなみちゃん「のっちのガンダムとか何言ってるのかわからないんですけど(笑)・・・」・・・普段自分がいじられて、てろんてろんしてるばかりなのでこういう反撃トークは新鮮。そして語った自分の夢は「おじいちゃんおばあちゃんと、妹と、お母さんと、お父さんと一緒に温泉旅行に行きたいです。」・・・何と家族思いで、何と現実的でささやかな夢なのでしょう(泣)!おじいちゃんおばあちゃんをまず挙げるところに敬老の精神が感じられるのも泣けます。ところがお父さんが一番最後なのも別の意味で泣けます。
さわちゃん「自分の住んでるマンションが、親と住んでるんですけど、(自問するように)マンション?アパート?、アパートが古くて、壁にヒビがはいっていて、風が吹くとギシギシ揺れるんです。だから新しくて安全な家に住みたいです。」・・・涙なくしては聞けません。さわちゃん、そのためには自分のキャラを立ててどんどん自分をアピールしてのっちやみなみちゃんに負けないよう頑張ってね!


ここまで、音ガタエッグヲタとしては至福のひとときでしたが、うちのエッグがトークにこんなに時間を頂戴して純正メロンヲタのみなさんすいやせん!っていう気もしました。トークを終え、この6人で歌ったのが「WOW WOW WOW」。何かもっと他にふさわしい曲はないのかと思いましたが、この顔ぶれでやる曲を選ぶのは難しいですね。


続いてステージ上のメンバーを入れ替えて斉藤、柴田、吉澤、石川、紺野の顔ぶれでトーク。内容は割愛します。歌は「大阪 恋の歌」。振付がほとんど無かったのが物足りない。かと言ってメロンの二人に振りをマスターさせるのも厳しいでしょうし。ならば複雑な振りのない「シャボン玉」あたりがよかったのではないかと。政府担当の石川さんもいることだし。それに斉藤さんや柴田さんの歌うシャボン玉は聴き応えありそうです。


ふたたび音楽ガッタス全員がステージに揃いトークと歌。曲は「DREAMIN'」と新曲の「Come Together」。いかにも音楽ガッタスが歌いそうな曲でしたが、初聴ではあまりピンと来なかったです。振りコピは楽しそうですね。歌詞に「温暖化」とか「エコロジー」とか、これは文化祭の歌か?と思いました。


最後にメロンの歌コーナー。
甘いあなたの味
「スキップ」
涙の太陽
「かわいい彼」
「さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!」
の5曲。「甘い〜」のキスミー推しジャンプは3回目のところで自然に身体が反応してジャンプしてしまい、斉藤さん推しモードのスイッチが入りました。それからほとんど斉藤さんしか見ていない状態。斉藤さんの振りは、それだけ抜き出しても立派なダンスとして鑑賞に耐え得るし、濃厚で過剰な表情の変化も演劇的で引き込まれます。ヲタを煽るタイミングの直前にちょっと表情が曇り、あ、これはヲタの声量が少ないことへの不満顔だな、ここは思いっきり気合の入った煽りが来るぞ来るぞキター!!!まるで恫喝!斉藤さん最高です(泣)!家にどんな泥棒が入ってきても一発で撃退できそうですね!


というわけで思ったよりはるかにゲストに割く時間が多く、純正メロンヲタからは不満の声もあるようでその気持ちはわかりますが、音ガタエッグヲタDDとしては大いに楽しめました。すいやせん!