指つめ注意

仙石みなみ

関西の電車のドアには「指つめ注意」というステッカーが貼ってあると聞いたことがあります。音ガタコンで大阪に行って地下鉄に乗りましたが気付きませんでした。全ての電車がそうとは限らないのでしょうね。


さて2月8日のことでした。重い鉄のドアに思いっきり左手の親指を挟んでしまいました。もう痛いのなんのって、指を押さえ上半身をくねらせながらボックスステップを踏まずにはいられませんでした。控えめに見積もってもリゾナントブルーAメロ頭2小節のダンスは踊りました(下の画像参照)。挟んだのは爪の生え際と関節の間のところ。腫れて紫色になりました。指だけ吉ヲタ状態です。どうなることかと思いましたが二日程度で腫れが引きました。


特に何もしていなければ痛くないのですが、触ってみるとピリリと痛い日々がしばらく続きました。ポケットに手を入れるとき患部がポケットの縁にかすっただけで恋BELLむっちいのように高くジャンプしたくなるほどの激痛が走ることもありました。


それでもしばらく様子を見ようかと放置して、1週間がたち、2週間、3週間と徐々に痛みは治まってきましたが、ちょっと時間がかかり過ぎです。これはもしかして骨までいってたかと思い、ようやく医者に行ってみました。レントゲン撮影の結果、骨に異状なし。もし骨にヒビでも入っていたとしても、これだけ時間がたっているともうわかりません、すぐに痛みも取れますよ、とのこと。


残念ながら骨折の有無は明らかになりませんでしたが、いずれにせよ概ね普通に日常生活を送っています。その間音楽ガッタスコンにも5公演参戦できたので、みなみちゃんに会えたのが何よりの薬になったのでしょう。ただ、おとといのの金曜日、患部がちょっと疼くような、ジリリキテル感じがしました。天気は久し振りの雨。もしかして湿度が高いと古傷が痛むってやつでしょうか。あるいはみなみちゃん不足なのでしょうか(笑)。今日の画像はメイド姿みなみちゃんですが、ナース姿も見てみたいかも。





「挟んだ指を押さえながら痛みを紛らすダンス」