3/2(日)昼夜、音楽ガッタスファーストコンサートツアー2008春〜魅ザル祝ザルGOODSAL!〜@大阪厚生年金会館(その1〜公演内容には全く触れない雑記編)

仙石みなみ

昼はN列右サイド。ここまでに観覧した4公演中3公演が右サイドのだいたい同じ位置です。「鳴り始めた恋のBELL」と「やったろうぜ!」においてみなみちゃんは基本右サイド、挨拶MCの立ち位置も右から2番目なので右サイドを狙ってチケを取りました。たった3公演ではありますが、「いつもあのへんに自分の黄色いTシャツを着て踊ってるファンの人がいるな」とみなみちゃんに覚えてもらえるかもしれないと期待しつつ(笑)。
今回は幸運なことに僕の左側の3列×3席をつぶしてDVD収録用カメラが設置されていました。みなみちゃんがカメラの方を見てくれればその隣には僕がいるわけです。さらに左隣と斜め前に人がいない分、たとえば恋BELLサビの「誰かを愛するために」のフリなどが思いっきりできました。
ひとつだけ問題がありました。「恋占い通りにはならないわ」のCメロみなみちゃんソロ「夕焼け空 すごく綺麗〜」のところ、みなみちゃんは後列左で歌っているのですが、前列中央の能登さんと重なって全く姿が見えなくなってしまうのです。これは右サイドで見た3公演全てがそうでした。同じようなところばかりで見るのも考えものです。というよりもCメロソロパートという聴かせどころを歌うのだから前列に配置しろと責任者を問い詰めたいところです。


夜はS列、初の左サイドでかなり端の方ですが通路席でした。みなみちゃんはアンコールMCで立ち位置が左に変わり、終演時は左に捌けて行きます。最後まで少しでも長くみなみちゃんが見られます。ステージに向かって斜め前はロビーへ降りる階段となっていて数列分客席が無いため見通しがよく、みなみちゃんからも僕の黄色Tがよく見えたはずです。これも狙ってチケットを取りました。
また幸運なことに公演中、通路巡回の係員が来なかったので思いっきり通路にはみ出して踊ることができました。特に「恋BELL」のキックのフリや「やったろうぜ!」の腕を大きく回すフリが思う存分できました。
ひとつだけ問題がありました。例の「恋占い」Cメロみなみちゃんソロ、今度は前列左の是永さんの陰に隠れてみなみちゃんがほとんど見えませんでした。だからみなみちゃんを前列に出せとあれほど言ったのにと責任者を激しく問い詰めたいところです。


というわけで昼夜とも幸運に助けられ大きく踊れたことと、おそらく僕の黄色Tがステージからよく見えたであろうことに大満足でした。特にみなみちゃんの黄色Tを着たヲタは全体の中では少数派なのです。黄色Tのヲタをひとりでも多く見つけられることが励みになるはず。だから僕はとにかく黄色をみなみちゃんに見せたかった。黄色Tを着てみなみちゃんを応援しているヲタがここにいるぜぇ!ということがわかってもらえれば、それだけで大阪まで遠征した甲斐があるというものです。