吉澤さんブログに音楽ガッタス

仙石みなみ

「女子フットサルの普及を目指し、戦い続けるチーム「Gatas Brilhantes H.P.」。チームの選抜メンバーで構成される新ユニット「音楽ガッタス」。キャプテン・吉澤ひとみさんが、その活動の日々をさわやかにつづります。」というブログです。ここ数日は音楽ガッタスのメンバーが日替わりで登場しています。
http://yorimo.yomiuri.co.jp/person/blog/yoshizawa-gatas/


掲載元が読売新聞のポータルサイトなので、ポケモーのコンサート日記やエッグブログとは違ったよそ行きの文章です。あたかも学校の国語の授業で「音楽ガッタスと私」というタイトルで書かされた作文のようですが(笑)、どのメンバーの文からも音楽活動とフットサル活動に真摯に取り組む姿勢が伝わってきて、非ヲタの一般人にも好感を持って受け入れられるでしょう。
どうせ事務所の人間が書いているのでは、と思う向きもあるようです。たとえばポケモーで配信されている「久住小春日記メール」は、2ちゃんねるでは、小春ちゃんを装った事務所のおっさん=「こっさん」が書いているというのが定説になっています(笑)。
当然それなりの人からのチェックや添削などあると思いますが、仙石みなみさんの文章を見ると基本的に仙石みなみさんの話し方がそのまま文字になっているように思います。読んでいると仙石みなみさんの声が聞こえてくるかのようです。
今これを書いている時点では武藤水華さんがまだ登場していません。武藤さんはかつてブログでギャル文字満載の宇宙語のような文を書いていたらしく、また日本語が苦手らしいので(笑)、どれだけまともな文章が書けるのか楽しみです。まともな中にも武藤さんの味が出ているといいのですが。