9/23(日)ハロプロ楽曲大賞1997-2006@新宿ロフトプラスワン

掟ポルシェ

1997年〜2006年に発表されたハロプロ楽曲から良かったと思う5曲を事前に投票し、その結果が発表されるイベントに行ってきました。

公式サイト(集計結果が発表されています)
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/

参考までに楽曲大賞2006
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/

同2005
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2005/

投票者は2005年は1156人、2006年は956人に対して今回は500人。
ヲタが減ってるのは間違いないでしょうけど、今回は1997年から2006年までの1295曲から5曲選ぶのが難しく、選びきれずに投票期間を過ぎてしまったという人もいるようです。
また、この10年のスパンで考えればおそらく黄金期のラブマ、ピース、恋レボ、I WISHあたりが上位に来るのは目に見えているので(実際その通りの結果になりました)投票意欲が湧かなかった人もいたことでしょう。
最初は僕もこれは選びきれないなと思ったのですが、公式サイトに挙げられた膨大かつ詳細なリストを見て挑戦状を叩きつけられた気分になりました(笑)。また投票の集計結果よりも自分が何を選ぶのかが興味深く、何とか選んでみました。

以下は僕の投票結果です。

楽曲部門

1位:3pts Magic of Love
2位:2.5pts 真夏の光線
3位:2pts I know
4位:1.5pts 夏の夜はデインジャー
5位:1pts ラストキッス


1位は迷うことなく決めました。稲葉さんがいなかったとしてもハロプロ史上最高だと思ってます。

2位から4位は河野伸編曲です。河野伸の曲は全部好きです。単にプラスサウンドが好きなのかもしれないけど(笑)

真夏の光線は、モーニングで1つ選ぶならこれ。ハモリっていいですね。もっとこういう曲歌って欲しいんだけど今のモーニングだと・・・小春ちゃん!(泣)

I knowはシンコペーションのリズムが好きです(笑)。 あややコンにたくさん行っている分、思い入れもあるんですけど、それを抜きにしても好きな曲です。

夏の夜はデインジャー。メロンと言えば運命やさあ恋などコンサートのキラーチューンはいろいろありますが、「楽曲」大賞なので純粋に曲として考えるとこれが1番好きかも。後奏部、フェイドアウトして完全に聴こえなくなるまで噛りつくように聴いてしまいます。あ、やっぱりブラスの音が好きなのか。フェイドアウトしつつもだんだん目立ってくるベースも、骨までしゃぶるように聴きます(笑)。

ラストキッスは、タンポポも入れとかないと、と推しユニット部門みたいな気持ちもあって選びました。ハモリっていいですね。単なるハモリじゃなくて輪唱みたいな追っかけコーラスもあって、歌が別れたりひとつになったり、というところが気持ちいいです。もっとこういう曲歌って欲しいんだけど今のモーニングだと・・・小春ちゃん!(泣)

PV部門

1位:3pts 真夏の光線
2位:2pts 女子かしまし物語
3位:1pts カレーライスの女


どんだけ真夏の光線が好きなのかと。海が好きだからかな(笑)。みんなキレイに撮れてます。飯田さんは具合悪そうですが。

かしましは、あの人数をあの狭い都電の車両にぶち込むことによって「かしましさ」が見事に表現されています。6期が垢抜けてかわいくなってきて、4期も全員揃ってるし豪華なメンバーです。

カレーライスの女裸エプロンは評価してあげないと(泣)!

アルバム部門

1位:3pts セカンド モーニング
2位:2pts Taiyo & Ciscomoon 1
3位:1pts ミニモニ。ソング大百科1巻


これ1番悩みました。セカモと太シスどちらを1位にするか。そして3位にミニモニ。あややの1stどちらを選ぶか。同率1位と同率3位ということで4枚選びたかったです。結局ミニモニ。を選んだのは、あややは楽曲大賞でひとつ選んでるからここはミニモニ。で、という理由だけです。

推しメン部門

稲葉貴子


ちなみに稲葉さんの総得票数は1票でした(笑)。
稲葉さんのことは、いわゆる「推しメン」ではなくても実力は高く評価してくれてる人はたくさんいると思いますので、推しメン部門も5人とか選ばせてくれれば稲葉さんに投票する人は他にもいたかもしれません。また、かりに5人のハロメンに投票できるとすれば、基本キッズヲタでも1人ぐらいはエルダーメンバーを入れるヲタがいるかもしれません。5人中4人をメロンにして残り1人をマイマイにするメロンヲタだっているかもしれません。するとキッズヲタに人気があるエルダーメンバーやエルダーヲタに人気があるキッズなど、さまざまな興味深い結果が見えてくるかもしれません。


なお、イベントではダンス☆マン永井ルイ、渡辺チェルのインタビュー映像や、宇多丸掟ポルシェが自分の選んだランキングを語る映像も流れました。
今日の画像は、ベリーズサンバイザーにベリーズツアーTシャツを着て梨沙子うちわと写真を手に菅谷梨沙子のかわいさを語る掟さんの映像を撮ったものです。掟さんは自分のランキング発表1曲ごとにいろんなヲタTに着替えるという芸の細かさでした。