9/22(土)夜、モーニング娘。コンサート@大宮ソニックシティ

久住小春

モーニングを見るのは5/6のSSA以来です。主要なメンバーが2人抜けて亀井さんの歌パートが増え、存在感を増していました。一方8期メンはパートが少ないこともあり存在感が薄く、ジュンジュンは体格と髪型で目立つのですが光井さんとリンリンは探しても見つけるのが難しい状態。ジュン・リンは初ツアーですから仕方ないとしても光井さんにはもっと頑張ってほしいです。
そんな光井さん最大の見せ場である美勇伝を従えての「男友達」でしたが、この曲は2005年の秋コンでメイン(吉澤)よりもバックダンサー(亀井・道重・田中・久住)ばかり見るクセがついてしまったので、今回も気付けばバックダンサーばかり見てしまって、梨華ちゃんばかりが目に付きました(笑)。それだけ梨華ちゃんの存在感と観客を引き付ける力があるとも言えますが。
春ちゃん月島きらり新曲を披露しましたが、口パクの口の動きが怪しかったです(泣)。下手でもいいから、完全生歌じゃなくてボーカル音声をかぶせてもいいから、とにかく声を出して歌って、場数を踏んで成長してほしいです。
結局、今のモーニングのメンバーで、ある程度のパートを与えて安心して聴いていられるメンバーは愛ちゃん、れいな、ガキさん、亀井さんまでです。ということは「歌えない」メンバーが過半数を占めているわけで、これはちょっとキツイのではないかなと。
よって最初の話に戻りますが、光井さん、ジュンジュン、リンリンにはおおいに頑張ってもらって、このツアーで8期メンの底上げに期待します。もちろん小春ちゃんも頑張ってね!