喫茶店めぐり

荻窪駅南口にて

ずっと忙しかった仕事が一段落したので、どこか喫茶店で本でも読もうと家を出ました。

8/2(木)

最初は渋谷の名曲喫茶ライオンに行こうと思ったのですが、時間もあるしどうせなら行ったことのないところへと思い阿佐ヶ谷の北口から住宅街に入ったところにある名曲喫茶に。しかしエアコンの故障で臨時休業。そこで駅の近くのこじんまりしていい雰囲気の喫茶店に入ってみました。

こちらもエアコンが故障しているのか稼動していませんでしたが、お店は営業していました。入り口の扉を開け放ち扇風機が2台回っていました。扇風機の風でも十分心地よく過ごせました。コーヒーには薄焼きのお煎餅が付き、後からお茶も出てきました。

常連さんらしいお客さんが入ってきて、お店の人と世間話を始めました。長年にわたり地域の人に愛されているお店のようです。決して一見さんを退けるような雰囲気ではないのですが、余所者が本を読みに来て長時間居座るのは場違いかもしれません。適当なところでお店を出ました。


南口に出るとパールセンターの近くにこんな看板を見つけました。

純喫茶「朱鷺」。いまどき「純喫茶」という冠だけでもそそられるのに「朱鷺」ですからこれは気になります。しかしその看板の据え付けられた建物に行ってみると喫茶店はありませんでした。ずいぶん前に廃業してしまったようです。


朱鷺ではないですけど、近くのペットショップにて。近づいたら思い切り威嚇されました(笑)。


南口から少し荻窪方向に歩くと釣堀があるのですが、

その近くにジャズバーがあったので入ってみました。店内は思ったより広く(お店のHPを見たらカウンター10席、テーブル40席とのこと)遅い時間になればそれなりに賑わうのでしょうが、開店直後の早い時間だったためかお客さんの姿はありません。これなら気兼ねなく長居できそうです。

メニューも手頃な価格設定で、エビスが600円のところ18時から21時までは400円です。ナポリタン550円も値段のわりに充実した内容でした。

流れる音楽に耳を傾けつつ持ってきた本を読み、途中うつらうつらしたりしながら2時間くらい過ごしました。

8/3(金)

まずは昼食に家の近くの喫茶店に。ドライカレーとサラダ、ドリンクのセットを注文。しかしいつもそれ以外に何かしら付いてきます。今回は他にスープ、トースト、コーラ(これも注文した食後のコーヒーとは別です)が出てきました。写真を撮らなかったのですが、コーヒーと一緒にお茶請けのスナック菓子も付いてきました。

これで700円なのですが、今回はどちらかといえば「はずれ」です。「あたり」のときはさらにフルーツが付いてきたり、トーストがもっと厚かったりします。
さて、ここはとても小さいお店なので、読書で長居するわけにはいきません。コーヒーを飲み終えて本日の目的地に向かいました。


荻窪にある老舗の名曲喫茶です。名前だけは知っていましたが今回初めて入ってみました。

こちらも思ったより広くゆったりして、明るく清潔な雰囲気です。学校の音楽室に椅子とテーブルを並べた感じです。2台のスピーカーの間にグランドピアノが置かれていました。ときどきコンサートが行われるそうです。喫茶メニューも充実していて、軽食やアルコールもあります。
前日と同様に仮眠を含み(笑)約2時間滞在しました。また近いうちに足を運びたいと思います。