続・喫茶店めぐり

inabaatsuko2007-08-07

昨日、高田馬場で見つけたお店です。大きな文房具店の2階にありました。僕の好きな「名曲喫茶」や、いわゆる「純喫茶」のようなレトロ感やゴージャス感はない普通の喫茶店です。しかし今どきドトールスターバックスなどではない「普通の喫茶店」を探す方が難しくなりつつあります。
17時半頃入店しました。5〜60席ありましたが、お客さんはふたり。お店の経営状態が心配になりますが(笑)ランチタイムにはそれなりに賑わっていそうな雰囲気。



僕は喫茶店では夏でもホットコーヒーを注文することが多いです。しかしメニューにあるとつい惹かれてしまうのがクリームソーダです。

このクリームソーダさくらんぼが付いてないのが残念ですが、アイスクリームの周囲がホイップクリームで埋め立てられていました。氷山(アイスクリーム)が流氷(ホイップクリーム)に周囲を固められて身動きが取れなくなっているかのようです。ビスケットがひとつ付いてきました。この、ビスケットでもクッキーでもお煎餅でも、飴玉1個でもいい、ちょっと何か付いてくるのは嬉しいですね。
本を読んだり睡魔に襲われたり(夜、暑くて眠りが浅いのか涼しいところに入ると眠くなってしまいます。ちなみに写真のスミに写っているお客さんもずっと眠ってたようです)しながら19時の閉店まで過ごしました。