3/18(日)夜、モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY8ビート〜@ハーモニーホール座間

久住小春

セットリストネタバレなので一応隠します。
ツアータイトルになっているアルバム発売前の公演です。ラジオ音源を聴いて予習しておいた人も多いと思いますが、僕はいっさい予習なしで臨みました。1曲目、「笑顔YESヌード」から始まるのだろうと思っていたらいきなりアルバム曲です。アルバム収録曲の曲名はだいたい覚えていたのですが、曲と曲名が一致しません。「元気+」だったということは終わってから知りました。元気というくらいだから「シャニムニ パラダイス」のような明るく楽しい曲だとばかり思っていたので。ハロコンのように、せめて後ろのモニターに曲名だけでも映してくれたらと思いました。
2曲目に「笑顔YESヌード」が来て、3曲目は何と「ポップコーンラブ」。大好きな曲なので単純に高まりましたが、続いてすき焼き、モーニングカレーと来たら、このコンサートの方向性がわからなくなりました(笑)。あとから考えてみると、ここまでがメンバー全員参加曲でとりあえず盛り上がっておこうか、という感じでしょうか。
中盤はアルバム曲を中心にソロや少人数で歌う曲が続きます。吉澤亀井道重光井の4人で聴きなれない曲を始めました。アルバム曲かな?いや聴き覚えがあるなと思ったら愛あらのB面でした。歌の冒頭の部分は音程の取りづらいメロディーです。こんな曲をさゆや新人ミッツィーに歌わせなくてもいいのに。
「シャニムニ パラダイス」と月島きらり新曲「ハッピー☆彡」は理屈抜きで楽しいです。小春ちゃんが口パクではなかったのが驚きです。やればできるじゃないの!まあ歌唱力はアレですから、声はフラフラで息切れ寸前みたいな感じでしたけど、よく頑張ったと思います。
つづく。