2/23(金)爆音娘。15th 〜祝・モーニング娘。10周年記念〜@銀座パセラ

爆音娘。

かつての主催者ビバ彦さんがモーヲタの世界からフェイドアウトしてしばらく途絶えていた伝説のヲタイベ、爆音娘。が復活しました。
僕が初めて爆音に行ったのは2002年の夏。それまでモーニング以外のユニットはシングルA面曲程度しか知りませんでした。爆音で初めて聴いたハロー楽曲がたくさんありました。それ以来、爆音の予習としてメロンのシングルや太シス・T&Cのシングル、アルバムを買いあさってむさぼるように聴きこみました。爆音娘。が、僕をヲタとして育ててくれたようなものです。
爆音に行くようになってコンサート観覧数も増えました。その年の秋にはあややコンで初めて稲葉さんの生ガタメキラに衝撃を受け、太シス・T&Cを生で見たことがなかった僕が遅れてきた稲葉ヲタとしての人生もスタートしました。
爆音のおかげでヲタもだちもたくさんできました。彼らの影響でこのはてなダイアリーを始め、mixiにも入りました。はてなmixiで知り合ったヲタもだちもたくさんいます。爆音に行っていなければ、それら全ての出会いはなかったかもしれません。
さて、そんな爆音に久し振りに行ってきました。参加者にはかつて見かけた懐かしい顔がたくさん。さながら同窓会のようでした。懐かしい曲に懐かしい映像。久し振りに踊る黄色5、運命でモッシュ。もちろん最近の曲もたくさんかかりました。Berryz℃-uteで知らない曲もかかりました。大音量で流れるハローの曲に身をゆだね、踊れる曲は踊り、振りがよくわからない曲もステージ上の振りコピダンサーを見よう見まねで踊りました。気持ちの良い汗をかきました。そんな汗をかいたのは前の爆音のとき以来です。
ただ、爆音に行き始めた頃の熱狂は、時の経過とともに薄れてきたことも感じました。僕は爆音に育てられてヲタになったわけですから、その意味で爆音は僕の中で役割を終えてしまってるいのかもしれません。それでも音楽に身をゆだね身体を動かすという基本の部分で爆音の楽しさは色褪せることがありません。またハローの曲をDJがどのように料理するのかという点には魅力が尽きません。
そんなDJのひとり、Labさんは自分のプレイに点数をつけると50点だと言っていました。僕としては100点を差し上げたいところですが、まだあと50点分、研究した分向上する余地があるということです。とても頼もしいことです。過去の爆音は古きよき思い出として胸にしまいつつ、現在進行形の爆音にもまだまだ新たな楽しみを見出せそうです。