ワンセグ

W43H

W43Hの話題をもうひとつ。
僕がこの携帯を買った大きな理由は、ワンセグで「歌ドキッ!」を観るためです。深夜0時53分という遅い時間の番組なので、寝る間際に観ているヲタや予約録画をしているヲタが多いと思います。僕は仕事の時間が遅いため、この時間は帰宅途中であることがほとんどです。ビデオに撮っておけばよいと思われるでしょうが、家のテレビは何故かテレビ東京の映りが極めて悪いという、ヲタにとって致命的な状況なのです。僕はこの番組を毎日とても楽しみにしています。「歌ドキッ!」を観るために生きているようなものです。後からあぷろだを探して動画を落としているのですが、できればリアルタイムで観たかったのです。
この携帯を買ったおかげでその願いは叶いました。毎日さまざまな状況で観ています。電車の中、タクシーの中、深夜バスの中、駅前の喫煙スポット、シャッターの下りた商店街、寝静まった住宅街、歩きながら観たり立ち止まって観たり、人目を避けて物陰に隠れて観たり(笑)。
後であぷろだから落とした動画を観返してみると、それを携帯で観たときの状況も思い出されます。番組の内容とは直接関係のない周囲の状況の記憶が、番組そのものの記憶を鮮明にしてくれます。家で観ていたら味わえない感覚です。
これからもこの携帯で、いろいろな場所で「歌ドキッ!」を観ることになると思いますが、歩きながら観るときは道路の状況に気をつけたいと思います。後で動画を振り返って観たとき、ああこの矢口の歌のとき車に轢かれそうになったなあ、この稲葉さん観てたら酔っ払いのゲロ踏んじゃったんだよなあ、などと大切な歌や人にイヤな思い出が付随しないようにしたいものです(笑)。