機種変更

W43H

先月上旬のことですが、携帯の機種変更をしました。auW31TからW43Hになりました。変更の理由は、


W31Tのカメラ性能があまりよくなかった
その前に使っていたA5506Tと比べて画素数は向上したものの、画質と画素数はイコールではないということを思い知りました。撮影時、特に暗めなところではシャッター音がしてもしばらくじっとしていないとすぐに画像がブレてしまいます。よって外出時に写真を撮ってすぐmixi日記にupするときはA5506Tをカメラ専用機として用い、撮影したらminiSDカードでW31Tに移してからメール送信することもありました。(カメラを使用すると電池の消耗が激しいので、W31Tの電池節約のためでもあるのですが)


・外装に激しく傷がついた
あるとき道路のガードレールを走り高跳びのようにまたいで乗り越え、たまたま胸ポケットにいれてあったW31Tがポケットから飛び出して空中にフワリと浮き上がり、粗いアスファルトの歩道に落下しました。それだけならよかったのですが、着地した足で見事に踏んづけてしまいました(泣)。故障はなく外装に傷がついただけで済んだのですが、レンズの部分も傷ついてしまい、いよいよW31Tのカメラが使い物にならなくなりました。


W31Tに飽きた(笑)
僕は物持ちがいい方だと思うのですが、PHS・携帯に限っては1年くらいで買い換えてしまいます。買い換えたらしばらくの間、マニュアルを見ながら操作に習熟していく過程が楽しいのです。1年も使えばそんな楽しみは味わえなくなってしまいます。そして次々と発売される、新機能を盛り込んだ新機種に目移りしてしまうのです。


W43Hを選んだポイントは、


・カメラ性能
雑誌やインターネットで情報を収集し(その過程も楽しいのです)、現在発売されている機種の中ではまずまずの性能であるらしく、オートフォーカスや手ブレ軽減機能などに惹かれました。


ワンセグ
ある事情により(詳細は後日)ワンセグ携帯が欲しかったのです。買ってみて実際ほぼ毎日のようにワンセグTVは大活躍しています。


・デザイン
厚過ぎず薄過ぎずシンプルな形で、光の当たり方によって、紫に見えたりエンジに見えたり茶色に見えたりする塗装がきれいです。


買って1ヶ月半経ちました。欲を言えばキリがありませんが今のところ十分満足して使っています。1GBのmicroSDカードを買いましたので、音楽を入れてみたり動画を入れてみたりと楽しめる要素が広がります。この機種はちょっと長く使えそうな気がします。
ところが、今日新機種の発表がありました。http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0116/index.html
早速いろいろ目移りしてしまいそうです。AQUOSケータイ欲しいなあ(笑)。