晴れ着写真

久住小春

1/3に新年初ハロショ詣してきました。新年恒例晴れ着写真が発売されていました。公式の浴衣写真、晴れ着写真はどのメンバーもハズレがないです。以前はモーニングの全メンバーを1枚ずつ買っていたのですが、今回は各メンバー2枚セットです。最近の公式写真は同一メンバー複数セット売りが多くて困ります。さらに僕は現在緊縮財政中につき泣く泣く亀井さんと小春ちゃんのみ購入です。
今日の画像は小春ちゃんを採用しましたが、じつは亀井さんが素晴らしいのです。
春ちゃんはいつも安定してかわいいです。当然この晴れ着写真もかわいいです。しかしそれが逆にいけません。衣装が歌衣装でもハロモニ衣装でも文化祭Tシャツでも月島きらりでも、何でも同じかわいさです。かつて亀井さんはハロモニで「かわいいだけが取り得のエリザベス亀井です」と自己紹介しました。かわいいだけが取り得、今の小春ちゃんがまさにその状態です。14歳という年齢を考えればそれで十分なのですが。
亀井さんは写真によってかわいさにブレがあるのですが、今回の写真は最近では大当たりです。そして今回の亀井さんはかわいいだけでなく表情にドラマを感じさせます。何を思ってこの表情しているのだろう、この表情からどんな言葉を発するのだろうと妄想が膨らみます。かわいいだけが取り得の少女時代は過ぎ、大人への階段を昇り始めて表情にも奥行きが増したのでしょう。
僕の内なる小春ヲタの魂と亀井ヲタの魂、最近は小春ヲタの魂が強くなっていますが、まだまだ亀井ヲタの魂は捨てられません。