観覧記録

久住小春

ご無沙汰しております。忙しさにかまけて(負けて)長いこと日記を放置してしまいました。娘。武道館の翌日から連続出勤記録更新中です。小春ちゃんのかわいさだけを心の支えに生きています。はてなmixiも、日記を上げることも巡回することもままならず、ずっとログインすらせずヲタもだちの皆さんにはすっかり義理を欠いてしまいました。それでもその間に現場にはいくつか足を運びました。
以下、それらのレポを上げていない観覧公演を列挙し、簡潔なコメントを加えるにとどめます。


9/18(日)昼夜、松浦亜弥@静岡市民文化会館
10/22(日)昼夜、松浦亜弥@東京厚生年金会館
10/28(土)昼夜、モーニング娘。@日本武道館
10/29(日)昼夜、松浦亜弥@東京厚生年金会館
11/4(土)昼、後藤真希@東京厚生年金会館
11/23(祝)昼夜、モーニング娘。@千葉県文化会館
12/10(日)夜、矢口真里稲葉貴子カジュアルディナーショー


こうして挙げてみると、忙しいと言いながらけっこう行ってますね。ただし静岡と武道館以外は全て職場から直行でした。


静岡は松浦さん秋コン初観覧でした。「進化の季節」というツアータイトルがまさにぴったりの公演した。松浦さんの今後がますます楽しみになりました。


10/22は松浦さん顎関節症による休演明けのステージでした。まるで休演騒ぎが嘘であったかのような素晴らしいステージでしたが、昼公演でのお詫び挨拶MCと、その中での松浦さんの涙がとても切ないものでした。
2chに貼られていたMCを引用します。


私は先日、相模大野でコンサートを予定していました。
しかし、その数日前からアゴに痛みを感じておりまして、
その日もお医者さんに診てもらったところ「顎関節症」と診断されました。
先生が言うには、日常生活には問題ないが、歌を長時間唄うのは無理とのことでした。
そのため私は、その日の公演を昼夜2公演とも中止としました。
当日、特にお昼の公演に来て下さった皆さんには、長いこと待たせてしまい、、、
(涙で声が詰まる)
1時間以上待たせた挙げ句に中止としてしまい、申し訳ありません。
この中にも、相模大野に来てくれていた方がいると思います。すみませんでした。
この件では何よりも私が一番悔しく、悲しく、、、
(再び涙)
、、、すみません。悲しく思っております。
その後も先生には診てもらいながら、今後の活動を続けていきたいと思います。
この度は皆さんにご迷惑、ご心配をお掛けし、本当にすみませんでした。
(深々とお辞儀)
このときの松浦さんの涙は今までに見たことがない種類の涙です。今後も二度とこのような涙を流すことがないことを願うばかりです。


翌週10/29公演では、いつもどおりの松浦さんのステージに安心してトランペッターのなべさんにガッつけました。遠くのあややより近くのなべさん、いや近くのあややより遠くのなべさんです(笑)。「音を楽しむと書いて音楽」とよく言われますが、なべさんは「音で楽しませる」音楽家です。さらに言えば、耳と目と、心で楽しませてくれます。


後藤さんは、従来の応援スタイルがそぐわないようなステージが新鮮でした。ヲタ的には賛否両論、あるいは否の方が多いかもしれませんが、あのステージをこなせるのはハローの中で後藤さんしかいません。


娘。コン、DVDが出たら僕はひたすらガキさんの「声」と亀井さんの「シャボン玉」〜「恋ing」をリピートするでしょう。そして少しだけ、「声」を多めにリピートすると思います。


ディナーショー、これだけはお蔵入りさせずに後日書きたいと思います。恒例の10円ポラもupします。