10/8(日)昼夜、モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜@新潟テルサ

久住小春

(前回の日記のつづき)
開場時刻の少し前に新潟テルサに着きました。新潟は久住小春ちゃんの出身県なのでこの公演はヲタ的に言うといわゆる「凱旋コン」というやつです。小春ヲタ有志の皆さんが「みんなで楽しく!こはるコール!」と書かれたボードなどを用意して、観客にコールのお願いをしていました。既に長蛇のグッズ列ができていましたが、小春ちゃんTシャツを着ているヲタがかなり目立ちました。亀井さんなど他の人気のあるメンバーには敵いませんが、小春T着用ヲタは過去最高だったかもしれません。僕も今回はハチマキ、リストバンド、Tシャツと純小春仕様で臨みました。
コンサートでは開演直前のBGMから有志の皆さんの先導によってこはるコールです。小春ヲタの人もそうでない人も、まさにみんなで楽しくこはるコールです。曲中のPPPHやMCでの声援も小春ちゃんに対するものがひときわ大きく、アンコールももちろんこはるコールです。グレーの小春Tシャツを着たヲタも他の推しメンTシャツを着たヲタも、会場が一体となって小春ちゃんを応援しています。実に心温まる光景です。これが凱旋コンの雰囲気なんですね。アンコールが終わりメンバーが退場してから小春ちゃんだけステージに再登場して挨拶です。これも凱旋コンならではでしょう。
普段は他の人気メンに比べると声援がちょっと少なめな小春ちゃんですが、この日ばかりは一番の声援で小春ちゃんも嬉しかったことでしょう。僕も遠征した甲斐がありました。いい思い出になりました。また新潟でコンサートがあるときは是非行きたいです。今度こそ最後までムーンライトえちごに乗って。(今回、帰りもえちごに乗る予定でしたが運休になってしまい新幹線で帰京しました。)




れいなも小春ちゃんを応援(笑)