9/23(土)夜、矢口真里・稲葉貴子カジュアルディナーショー(トーク・握手・ポラ写編)

稲葉貴子

公演からだいぶ時間がたって、トークの細かい内容はほとんど忘れてしまいましたが(苦笑)、お互いツコんだりツッコまれたりのとても楽しいトークでした。覚えているのを以下箇条書きに。
・稲葉さんの近況。飯田さん辻さんとの共演のお芝居の話。
・飯田さんのモノマネ。「こんにちは、飯田圭織です」っていうコンサート等での挨拶の口調。「リボンの騎士」のグッズDVDでなっちがやっていたやつ。なっちも上手かったですけど、さすが稲葉さん芸達者。
・辻さんが稲葉さんに「Everyday Everywhere」の歌詞って全部英語ですか?と尋ね、稲葉さんが「お前さっき自分で「青春〜」って歌ってたやないか!」とツッコミ。
・矢口さん、ハワイFCツアーのミニライブで息が上がり、握手のとき多くのお客さんからその点を指摘される。
・もう「Memory 青春の光」の高音ハモリは歌えない。つんく♂さんに普段からそんな高い声でしゃべってたら喉が潰れると言われ、低く話すようにしていたら声が低くなった。
もちろん本当はもっともっとたくさんトークがあったのですが。歌の合間にトークというよりも、トークの合間に歌という感じでした。


ポラロイド撮影。この2人のディナーショーでは、撮影のときのオススメポーズを提案してくれます。もちろん客が自分で考えてきたポーズでもいいんですけど、特に思いつかない人はよかったらこのポーズで撮りましょうというオススメです。今回のポーズは、ミニモニ。のポーズをベースに、この2人の組み合わせは3回目ということで指を3本にしています。僕はポーズとかどうでもいいんですが、今回はこれを採用させてもらいました。




撮影後、まず矢口さんと握手。
とさか「今日のカジュアルトークショー、とても楽しかったです!」
矢口さん「(軽いツッコミ口調で)いや、トークショーじゃないです!」
背後で稲葉さん「トークショー!(笑)」
とさか「もちろん歌も素晴らしかったですよ!どうもありがとうございました!」
・・・矢口さんと軽くボケ・ツッコミトークができて、しかも稲葉さんにウケてもらえて満足です(笑)。


そして稲葉さんと握手。
とさか「今日はどうもありがとうございました。ところで、歌、減りましたよね?」
(前回までのディナーショーでは、だいたい11〜12曲歌っていたのですが、今回は9曲でした)
稲葉さん「えーっと・・・」
矢口さん「あ!ちょっと減りましたねえ」
とさか、矢口さんの方に振り向いて「そうですよね!」


・・・せっかく稲葉さんと会話をしようというところで、稲葉さんが言葉に詰まった隙に背後から矢口さんが即答。僕は稲葉さんと握手しながら振り返って矢口さんと会話してしまいました(笑)


とさか再び稲葉さんに向かって「(歌が減って無くなって)トークだけになっても来ますから!(笑)」
稲葉さん「ありがとうございます(笑)」
写真を受け取って別れ際に、
とさか「それじゃ、また来ます!」
矢口さん「トークだけじゃなくて歌も聴いてくださいね!(笑)」
稲葉さん「(笑)」
とさか「も、もちろんです(汗)!歌、聴きに来ますよ!ありがとうございました!」」


トークだけになっても来る、というのは半分本当で半分嘘です。やはり歌が聴きたいからこそディナーショーに来ているわけです。でもふたりのトークは本当に楽しくて、ふたりとのトークも(笑)とても楽しかったです。