10/1(日)夜、モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜@厚木市文化会館

亀井絵里

前回のつづきです。
吉澤亀井で「シャボン玉」。吉澤さんが歌、亀井さんがダンスとセリフです。これもDVD出たら1曲リピート確定です。すでに音源を(以下略)してます。吉澤さんの力強い歌唱に亀井さんは迫力のダンスとヘドバンで挑みます。吉澤さんにまとわり付いては離れ、離れては付いて、吉澤さんに足蹴にされて床を転がる亀井さん!曲のフリとかダンスというレベルを超えています。そしてあのセリフ、去年の秋コンの再現です。いやそれ以上です。棒立ち状態で連打を食らいノックアウト寸前のボクサーのような状態で聴くしかありません。最後のサビはふたり交互に歌います。亀井さんは歌声にも太さと力強さと安定感を増しています。ミュージカル効果でしょうか。「シャボン玉〜」という叫び、オリジナルの道重さんの叫びは手の届かないところへ飛んでいくシャボン玉、亀井さんの叫びは必死に掴もうとして割れてしまうシャボン玉です。
続いて「恋ING」。サビ前まで吉澤さんと亀井さんが歌います。嵐から一夜明け、昇り始めた朝日に照らされて輝く草花の水滴の輝きのような歌です。サビから他のメンバーが出てきて全員で歌いますが、僕はもうすでに魂の抜け殻にです。
さて、そんな抜け殻に再び魂と活力を注入してくれるアゲアゲ曲がこの後続き、ラストまで突っ走ります。モーニングの新曲もあります。それらについてはまた次回公演のときにでも書くかもしれません。今は脳内音源プレイヤーが故障してシャボン玉から先に進まないのです。シャボン玉ー!