10/1(日)夜、モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜@厚木市文化会館

ネタバレ感想です。全曲ではないですがセットリスト順に。
「モーニングカレー」。個人的には恋ダン、ハピサマと同様に、ステレオタイプな中近東やインド風味の曲はあまり好きじゃないです。でもコール&レスポンスで盛り上がる曲です。
「YAH!愛したい!」から「Ambitious! 野心的でいいじゃん」への流れは気持ちいいです。さらにMCを挟まずに「チャンス チャンス ブギ」が続いたらかなりいい汗をかけそうです。
涙が止まらない放課後」。さゆはもっと表情に余裕が出てくるといいと思います。歌は聴くたびに進歩してるような気がします。吉澤さんの低音ハモリがいいですね。
れいなソロ「恋人は心の応援団」。なぜこの曲なのか。モーニングの曲でいくらでも候補はあると思うのですが。でもれいなの歌もかわいくていいんだけど、ちょっと物足りない。これから歌いこんで進化することを期待します。
月島きらり新曲「バラライカ」。今度はステレオタイプなロシア風味。上述の「モーニングカレー」と同様にあまり好きではないのだけれど、今後聴きこむと自分の中でじわじわ来そうな予感も。
ミキティソロ「Thanks!」。この曲はソロならあややソロよりミキティソロの方が似合うと思います。ミキティカッコいいです。
「すっごい仲間」。これは愛ちゃんガキさん以外の6人で歌うんでしたっけ?はっきり覚えてないくせに言うのもなんですが、これは全員で歌ってほしいです。
愛ちゃんとガキさんで「声」。素晴らしいです。DVD化されたらこの曲は繰り返し再生することになりそうです。歌はほとんどガキさんソロで、愛ちゃんはダンスとハモリ担当です。(昼公演は逆で愛ちゃん歌、ガキさんダンスだそうですね。)ステージの左側で歌うガキさんの後ろのモニターにはダンスの愛ちゃんが映り、ステージ右側でダンスする愛ちゃんの後ろモニターには歌うガキさんが映る構成が、単純ながら見事です。歌ってるガキさんの表情がたまらないです。美しいです。春コンの「INDIGO BLUE LOVE」を余裕で超えました。
ミキティとれいなで「ファインエモーション!」。曲は大好きなのですが、これから秋が深まり冬に向かう季節にこの曲はどうなのでしょうか。これも全員で歌ってほしい曲ですが、モーニングの中から2人選ぶとしたら、結局はこの2人がこの曲にはベストかもしれません。
レインボーピンクの新曲「わ〜MERRYピンX'mas」。僕は安易なステレオタイプ外国風味曲は好きではないのですが、安易なステレオタイプクリスマス風味曲は割りと好きです。前作に比べて曲調も衣装も甘さ控えめで飲みやすくなりました。ただ歌詞にある「いや〜ん、いや〜ん、年齢取りたくない」という部分は、おっさんヲタとしては複雑な心境です。
つづく。