9/10(日)夜、メロン記念日ライブハウスツアー2006「灼熱天国」@横浜BLITZ

メロン記念日

職場から直行しました。Tシャツもタオルもサイリウムも何も用意できていなかったので、フロアの最後方ブロックにいました。最後方ブロックは2段高くなっていましたので視界は良好で、ヲタが多用する「参戦」という言葉より「観覧」と言う方がふさわしい状況でした。
特筆すべきは洋楽ソロコーナーです。柴田さんの曲、Avril Lavigneの「Complicated」。僕は洋楽をほとんど知らないので、Avril Lavigneという名前は知っていましたが、この「Complicated」という曲は初めて聴きました。柴田さんがギターを持って登場し、最初「カレーライスの女」でも始まるのかと思いました(笑)。柴田さんとても上手く歌えていたと思います。オリジナルも聴いてみたくなりました。
村田さんの曲、The Cardigansの「Lovefool」。村田さんらしい選曲です。
斉藤さん、MADONNAの「Like A Virgin」。斉藤さんらしい直球勝負です。事前にカトちゃんのコントみたいだと聞いていたので「チョットだけョ」のような悩殺プレイだろうと思っていたら、チョットだけどころではありません。サービスしすぎです。僕は斉藤さんの過剰なサービス精神、しかもそれを無邪気に楽しそうにやっている姿が大好きです。斉藤さんが「私って、エロでしょ〜〜!」って言わんばかりにどんなに挑発的な表情や扇情的なポーズをしても、むしろエロどころか微笑ましく愛らしく思えてしまいます。
大谷さん、Celine Dionの「MY HEART WILL GO ON」。 大谷さんはもともと歌上手いですけど「これホントに大谷さんが歌ってんの?」と思うほど素晴らしく、歌う姿は神々しく、呆然と立ち尽くして聴きました。これは広尾のディナーショーで聴きたいです。
過去のコンサートでもソロコーナーはありましたが、今回のように非ハローの曲を選ぶと実に4人の個性が際立ちます。次のコンサートでもこのようなソロコーナーをやってほしいと思います。