紺野あさ美さん卒業

紺野あさ美

僕にとってのこんこん最終公演は7/9の名古屋でしたが、良席祭のため「遠くの推しメンより近くのエッグ」という格言そのままに、とにかく目の前に来たメンバーしか見ていないという状況でした。こんこんが目の前に来たこともありましたが、亀井さんTシャツに小春ちゃんハチマキではガッつくのも気が引けます(笑)。ステージ中央での5期メンによる「好きな先輩」はさすがにじっくりと鑑賞しました。今さらながら5期ってこんなに歌えて踊れるんだなあと感心しました。
ところで「○期メン」という呼称が定着したのは5期メン以降のように思います。たとえば4期は、加入後しばらくは「新メンバー」で、やがて個々の名前が浸透して行きました。ところが5期は、いつまでたっても「5期」という一括り状態が続いたような気がします。個々のキャラ立ちが弱かったということかもしれませんが、そのかわり「○期の絆」のようなものを最も感じるのは5期です。
ですから「好きな先輩」を見たとき、こんこんが「モーニングから卒業」するというよりも、「5期メンから卒業」するような気がして、5期メンが1人欠け、間もなくもう1人欠けてしまうことがとても寂しく感じられました。
正直言ってこんこんは僕の推し順位的には低かったのですが、今までモーニング娘。として、ハロープロジェクトのメンバーとして、幾多の楽しいひとときを提供してくれたことに対しては大いに感謝しているつもりです。
紺野あさ美さん、今まで長い間(ほぼ丸5年間になるんですね!)お疲れさまでした。そして本当にどうもありがとうございました。