6/18(土)次世代ワールドホビーフェア@幕張メッセ(お買い物編)

月島きらり

きらりちゃん(の背景画)と写真を撮った後、ちゃおグッズのコーナーが目にとまりました。展示品を見ると値段の割りに質が良さそうだったので手にとって確かめてみたくなり、親子連れしかいないグッズ列に並びました。僕ひとりだと躊躇したかもしれませんが、運命さんやM☆ismさんに見守られながら2点購入しました。


ひとつめは「冬のハッピーバッグ」。これはちゃお2月号の応募者全員サービス品でした。480円分の切手を同封して応募した全員に送られるもので、ここでも480円で販売されていました。



意外としっかりとしたデニム地のバッグです。両サイドにはリコーダーなど細長いものを入れるのにちょうど良いポケット、裏面も全面に渡る大きなポケット、前面の「かぶせ」の部分にも雨ブタつきポケット、本体内側にもお財布などを入れるのに適したポケットが付いていて実に機能的です。本体の大きさはポシェットを一回り大きくしたようなサイズですが、小さいお友だちにはちょうどよいでしょう。ストラップは長さの調節ができますので、大きいお友だちの携行もOKです。バッグ専門店に置いてあるような品と比べたら見劣りはしますが、大きめのスーパーマーケットのバッグ売り場なら1000円から1500円程度の値段で並んでいそうな品です。


もうひとつは「夏のハッピーセット」。ちゃお6月号全員サービス品、これも480円です。以下の4点からなるセットです。
1.トートバッグ。塩化ビニル製で、濡れた水着などをそのまま入れられます。半透明の本体前面に貼り付けられたピンク色の部分はポケットになっています。



2.フェイスタオル
手や顔を拭くタオルとしては定番のサイズで、ハローのコンサートグッズのタオルは大きすぎるとお嘆きの貴兄にはぴったりです。



3.ドリンクホルダー
500mlペットボトルがすっぽり納まる定番サイズです。僕の友人である阿佐ヶ谷のスズキさんのように、1回のコンサートで2リットルの水を消費するような大きいお友だちには不向きですが、行楽からタウンユースまでTPOを選ばず使用できます。



4.アクセサリー
画像は省略しますが、ハートに花びらをあしらったかわいいネックレスです。


以上4点のセットで、繰り返しますがお値段は480円。これも1000円以上でもおかしくない充実ぶりです。
「冬のハッピーバッグ」も「夏のハッピーセット」も、ハローのコンサートグッズで金銭感覚を狂わされた身としては何とリーズナブルなのでしょう。いや通常の金銭感覚でもかなりお得感があるのではないでしょうか。
考えてみれば、本来このグッズを購入するのはちゃお読者である小さいお友だち。お金を出すのはその親御さんでしょう。金銭感覚のシビアな主婦のお眼鏡にかなう品質と価格設定が要求されます。そんな厳しい条件をクリアして生まれた商品です。「安かろう悪かろう」ではなく「よいものをより安く」という健全なる商いの原則が貫かれています。
普段から「生写真さえつけときゃ何でも売れるだろ」とでも言わんばかりの商法に搾り取られ、乾いた雑巾状態となっている身としては、「商いの良心」に触れたような気がして、乾ききった心とお財布に潤いが戻るようなお買い物でした。