6/10(土)11(日)保田圭・稲葉貴子・アヤカの1泊2日バス旅行in長野Part2(概略編その4)

保田圭

朝食

7:00から各自バイキング形式の朝食、8:40各自チェックアウトを済ませロビー集合、の予定が、目が覚めたのが8:20!日頃の夜型生活に加え寝不足にたたられる。あわてて着替えてロビーに集合。そこから近くの、雪のないスキー場の斜面に集合。
3人登場。稲葉さんから「みんな朝ごはんちゃんと食べましたか?」との問いにアヤカさん「私は食事より睡眠を取りました」と未だ眠そうな顔。

記念撮影

参加者全体をいくつかのグループに分け、そのグループごとに3人と一緒に記念撮影。自分の立ち位置はアヤカさんの真後ろ。アヤカさんなかなかポーズが決まらず何度も頭を上下して、自分も顔が隠れないようにアヤカさんに合わせて頭を上下するはめに。「はよ決めんかい!」とツッコミたくなる(笑)。

紙飛行機飛ばし大会

カレーツアー以来の、稲村ケメ子バスツアー伝統行事。前回は紙飛行機をカゴに投げ入れる企画だったが今回はカレーツアーの初心に帰り飛距離を競うもの。約20人1グループで一斉に飛ばし、10位以内の人はメンバーから景品手渡し。約半数の人がもらえるものの、自分は落選。ミニライブ最前を引いて運を使い果たしたか。景品はUVチェックなんとか、という紫外線で色が変わるというグッズ。どうせ100円ショップで売っているような子供だましだろうと思ったが、メンバーの名前やロゴが入っていたのは驚き。
優勝はカレーツアーでも優勝した人が再び(その人とは後日縁あってマイミクに)。紙飛行機の前部が鶴になっているアヤカヲタも。目論見どおりアヤカさんや圭ちゃんにツッコんでもらい、飛行機を飛ばさずに(実際ほとんど飛ばなかった模様)ある意味最高の勝ち組。(その人とも後日mixiでメッセージを交わし合う)

白樺クラフト体験

バスに乗って少し移動、屋外バーベキュー場へ。直径15センチ、厚さ3センチぐらいの白樺の輪切りにお絵かき。筆記具はuniポスカ。このペン、新品未使用だとまずはペン先にインクを染み込ませるために振ったりペン先を押し付けたりしなければならず、その際インクが出すぎて白樺を汚してしまう参加者続出(泣)。
制限時間は15分。前もって題材を考えておくように言われていたが、自分は技術も発想も乏しい「画伯」以下。IDパスのナンバープレイスの升目を模写してお茶を濁す
作品は一旦回収され、3人の目にとまった作品には、3人それぞれが描いたクラフトをプレゼント。こちらも自分は当然カスリもせず。
これは某あぷろだで見つけた画像。圭ちゃんの作品。


昼食

仕出し弁当に3人お手製の豚汁。3人が各テーブルをまわってよそってくれる。
自分のテーブルに来たのは稲葉さん。景品には縁遠くても稲葉さん運は好調を持続。しかしせっかく稲葉さんが近くに来ても、話しかける言葉が見つからない。後から思えば「準備大変だったでしょう?今朝作ったんですか?何時起きですか?カレーのときみたくアツコのAとかアルファベットの「当たり」は入ってますか?」などといくらでも話のネタはありそうなのに。結局、ひとつ前のテーブルで話題になっていた野菜の型抜きについて話を振ると、「心をこめて抜きましたから」と答えてくれたのは盛り付けに必死な稲葉さんの代わりに同行の男性スタッフ!(泣)

つづく。(次回で概略編は終了の予定)