なっちコン5/13(土)夜・市川、5/20(土)夜・大宮

安倍なつみ

なっちは変わらずなっちです。かおりんは、もうずいぶん前から飯田さんと呼ぶにふさわしい大人の落ち着きを見せていますが、なっちはなっちです。なっちのコンサートに行くたびに、今日もなっちはなっちだったと安心してホッとします。目まぐるしい変化を見せるハロプロにおいて、なっちがなっちであることと、メロンが今の4人のままであることだけは、ずっと変わらないでほしいと思います。
さて、このコンサートの目玉は、ギターとキーボードの生演奏で飯田さんとなっちが歌う「夢の中」です。これはモーニングの1stアルバムの曲で、全てのハロプロ曲の中で最もハモリが美しい屈指の名曲です。飯田さんが自身の卒コンである2005年1月のハロコンで歌った曲でもあります。ただ、なっちはそのとき謹慎中でハロコンには参加していませんでした。参加していたとしても既にモーニングを卒業していたなっちが飯田さんと一緒に歌うことはなかったでしょうが、舞台袖で裕ちゃんや圭ちゃんと一緒に飯田さんの晴れ舞台を見守ることができず、なっちとしては悔やんでも悔やみきれない思いでいっぱいだったことでしょう。
それが今回、生演奏という最高のシチュエーションでなっちと飯田さんの共演という形で実現しました。飯田さんの卒業式がこれで完結したようなものです。曲自体鳥肌ものなのに、こんなドラマが加わったら涙なしでは聴けません。
さらにひとつだけ望むとすれば、この曲は三声の掛け合いコーラスで成り立っていますので、あともう一声、たとえば裕ちゃんか加わったハーモニーを生で聴いてみたいものです。