3/12(日)

ミュージカル昼公演のチケットを確保していたのですが、知人の結婚式の予定が入り朝から東京を離れていました。披露宴を終えて新幹線で東京に戻り、そのまま帰宅するつもりでしたが、夜公演終演前に池袋に着いたので会場併設の喫茶店で終演を待つことにしました。
ホール入り口のドアが見える席に座り、時間をつぶしていましたが、残念ながら音漏れは聞こえません。しかし間もなく終演というタイミングで店内のBGMが途切れたとき、「This is 運命!」が聞こえてきました。千秋楽公演のサプライズ演目のようです。自分が場内にいないのは悔やまれましたが、同じ建物内で一瞬でも音漏れを聞けたことをささやかな幸せと思うしかありません。
ドアが開きました。しかし出てくる観客はまばらです。しかも慌てて再び場内に戻る客もいます。後で聞いたところ鳴り止まぬカーテンコールに幕が何度も下りたり上がったりしたそうで、これも通常のハローのコンサートやミュージカルではあり得ない粋な計らいだったようです。
いよいよ全てが終わり、大量の観客がドアから吐き出されてきたので喫茶店を出て、観覧していたさいばらさん(id:Saibara)を出迎えました。この公演は全編着席観覧のはずでしたが、風呂上りのように上気したさいばらさんの顔を見て、「This is 運命!」は立って観覧できたことが察せられました。
そんな素晴らしい最終公演、観覧はできなかったものの終演時に駆けつけることができ、出てきた観客の皆さんの満足げな表情を見ただけで僕もとても幸せな気分になれました。