東大阪市イメージソング

inabaatsuko2006-02-17

日記のアクセスログを辿ってネット巡回していたら、つんく♂東大阪市のイメージソングを作っていたというニュースを見つけました。去年の秋のことです。あまり話題にならなかったのでしょうか。僕は初めて知りました。





つんく♂、故郷・東大阪のイメージソング作りが完成

大阪府東大阪市は11日、4月に中核市に移行したのを記念し、同市出身の音楽プロデューサー、つんく♂=写真=に作曲を依頼していた市のイメージソング「東大阪めっちゃ元気な『まち』やねん」が完成したと発表した。

歌詞は全国から公募、7月に滋賀県近江八幡市の南英市さん(69)の作品に決定していた。

13日に市役所で開くイベントで市内の高校生が踊り付きで合唱、披露する。つんく♂も松見正宣市長らとのトークショーに参加する。つんくは「小学生に満たない子も塩じい塩川正十郎財務相)の年齢の先輩でも、絶対に覚えられる素直なメロディー」とコメントしている。

市は12月初めに振り付けイラスト付きCD500枚を市内の小中学校などに配布。市のホームページでもダウンロードできるようにするが、CD販売はしないという。
(2005年11月11日のサンスポ.COMより引用)

東大阪市役所のHPです。
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/koho/plofile/song.html#2


そしてこの歌に携わったのは


歌唱:つんく♂とめっちゃ東大阪〜ず。
つんく♂稲葉貴子松井雄飛時東ぁみ、ケン、シロ、仁田宏和
コーラス:内田ゆう、鈴木佐江子、竹内浩明
編曲:鈴木俊介
Licensed by UP FRONT WORKS, Co.,Ltd.
東大阪市役所HPより引用)
ということで、僕としては稲葉さんがかかわっているというだけで嬉しいのですが、他の人もつんく♂つながりの人たちなのですね。松井雄飛さんはつんく♂と同じ事務所。時東ぁみさんはミスマガジン2005つんく♂賞を受賞。ケンとかシロとか犬みたいな名前の人たちについてはわかりません(笑)。仁田宏和さんは、ヲタならピンと来る、劇団方南ぐみ所属。仁田さんのブログを見たら、やはりヲタならピンと来る今話題のアキバのたこやき屋のリンクが貼ってありました。
東大阪市役所とアキバのたこやき屋をつなぐつんく♂人脈恐るべし、です。