「学園祭」を考える

東大モー研チラシ

メイド喫茶

東大駒場祭でのモー研の企画、なぜメイド喫茶だったのでしょうか。巷で話題の旬な企画だとは思いますが、モー研を名乗る団体が主催するなら、モーニングやハロプロメンバーコスプレ喫茶の方がよかったのではないかと思いました。爆音系のヲタイベにはコスプレしてくる人もいますから、そういった人たちの協力を得て、衣装製作の指導をしてもらうとか、衣装を借りるとか、あるいはその人たちに参加してもらうとか。いずれにしろ、手間や費用の面で難しいかなあ。

「研究」の成果

学園祭は、参加団体の日頃の活動の成果を発表する場であり、その成果を一般社会に還元する場だと思います。爆音もメイド喫茶も一定の役割は果たしていたと思いますが、ヲタイベ研究会でもなければヲタ芸研究会でもない、ましてやメイド喫茶研究会でもない「モーニング娘。研究会」なのですから、正攻法でモーニング娘。を世に伝える企画がほしいと思いました。たとえばメイド喫茶をやるとしても、その会場の壁面に次のような掲示物、展示物をディスプレイします。

メンバーの顔と名前を紹介する

現在、メンバー個々の知名度は非常に低くなっています。一般的な知名度辻加護止まりではないでしょうか。そこでメンバーの写真なりコンサートグッズのピンナップポスターなりをひとりひとり名前も添えて展示します。「最近入った子は久住っていうんだ」「道重って珍しい苗字たなあ」「この亀井って子、かわいいなあ」など、何でもいいですから比較的新しいメンバーの印象が何らかの形で残ってくれればいいと思います。

メンバーの変遷を紹介する

メンバーの卒業や追加があるとスポーツ新聞にメンバー変遷図のようなものが載ったりしますよね。そういう図を作って展示します。そういう図が作れること自体、女性アイドルグループとしては異例のことですから、モーニング娘。ってすごいなあと思います。

CDを紹介する

歴代のシングルやアルバムのジャケットを展示します。さらにレビューの文章も付けます。部員が書いてもいいし、サイトで事前に公募してもいいし、Amazonあたりからこっそり拝借するとか(笑)して、とにかく「この曲聴いてみたいな」と思ってもらえれば嬉しいですね。

出演TV番組を紹介する

一般の人がモーニングをTVで見るのは、新曲リリースがある週の歌番組ぐらいです。そこでハロモニ。娘DOKYU!の宣伝をします。一般の人におすすめできるような番組ではないかもしれませんが(苦笑)。

地球温暖化について考える

去年のミュージカルや今年の文化祭のパクリです。でも企画自体は有意義なものですし、実際にそういうことを研究している団体や研究室の協力を得るのもいいかもしれません。

余った壁面にポスターや写真を貼りまくる

やりすぎると「キモ〜い!」って思われるかもしれませんが(笑)、ハロショみたいで楽しいですよ。

衣装を展示する

ハロショのプッチミュージアムから借りてきて展示します。無理でしょうねえ。

ハロショを誘致する

期間限定・東大駒場店オープン!限定写真を発売!・・・集まるのは写真の好きなヲタばかりで、かえって一般人を遠ざける結果になりそうですね。