決断

かすやラーメン

千葉県南総文化ホールから徒歩10分くらいのところに、「かすや」というラーメン屋があります。なっちコンの時に日記に書いたお店です。(http://d.hatena.ne.jp/inabaatsuko/20050923#p3)現在では年に数回程度ですが、館山に行ったら必ず立ち寄っています。
かすやのメニューにはカレーもあります。僕はかすやのラーメンもカレーも大好きです。毎週のように通っていた高校時代にはラーメンとカレーを交互に食べていました。今では離れたところに住んでいますので、一度行くと次にいつ行けるかわかりません。少なくとも数ヶ月先になります。ですからいつも、ラーメンにするかカレーにするか迷うのです。結局両方食べたいので、通称「ミニラミニカ」(ミニラーメンとミニカレー)という、それぞれ小盛りのものを頼むことになります。


先日、稲葉さんDSの希望日に落選し、その振替日がチケ確保済みの娘。コンと重なるという事態に遭遇しました。それはまさに、僕にとってかすやのラーメンとカレーのいずれかを選べ、と言われたようなものでした。しかし今回ばかりはミニラミニカで妥協するわけにはいきません。思えば僕の人生は、重大な決断を避けた妥協の積み重ねで成り立っていたのかもしれません。そのことに気付かせてくれた稲葉さんには深く感謝しなければなりません。


稲葉さんありがとうございます。もう妥協はしません。僕は決断します。次にかすやに行ったら迷わずラーメンを食べることにします。