10/1昼・名古屋市民会館娘。コン

亀井絵里

席は1階8列でした。こんなに前で娘コン。を見たのは初めてです。場所はステージに向かって右端の方。今のところ自力で取った今回のツアー、全部右サイドです。武道館では「直感」のときに亀井さんが右のサイドステージに来ます。今日はサイドステージはないけれど、脇花道があるステージです。しかし脇花道は使用しないようで、入り口を塞ぐようにスピーカーが置かれていました。
そのスピーカーが悲劇の元凶です。亀井さんが「直感」で右サイドに来るところ、亀井さんは右奥に行ってしまいました。その結果、なんと亀井さんはスピーカーの陰に隠れて見えなくなってしまいました(泣)。出演者がステージ上のどの場所にいても、ちゃんと全ての席から見えるかどうか、リハーサルでちゃんと確認したのでしょうか?



さて、今日は吉澤さんが膝を痛めているとのことで1曲目の「色っぽいじれったい」ではフォーメーションに入らず、ステージ袖にひとり立って歌いました。上の図だとスピーカーを指す矢印あたりのところでしょうか。ひとり離れて歌う姿には切ないものがありました。しかし僕は例によって亀井さん中心に見ていたので、その後の吉澤さんはあまり見ていませんでしたが、複雑なフォーメーションの曲以外はメンバーに混ざって歌っていたようです。無理をせず動ける範囲で動いて、表情も明るく頑張っているようでした。夜公演もあるし翌日もあるし、ここで無理をしてその後のコンサートに穴を開けるわけにはいかないという責任感もあるでしょう。動きは制限されても、立派なリーダーでした。明日も無理のない範囲で頑張ってくれると思います。