石川卒コンDVD

亀井絵里石川梨華

モーニング娘。ってカッコいいなとあらためて思いました。石川さん卒業という目玉がなくても十分に楽しめるツアーでした。DVD、繰り返して見ています。しっとり聴かせる曲あり、難度の高いフリやフォーメーションで魅せる曲ありの、佳作揃いの6thアルバムからの選曲が中心です。4期加入時の武道館でもやった「DANCEするのだ!」、やライブ初披露の「・・・好きだよ!」も嬉しいです。定番のLOVEマシーン。今年はハロプロコン、HPP、後浦コン、美勇伝コンなどで見てきましたが、たとえリリース当時のメンバーがひとりもいなくても、モーニングのLOVEマが1番です。繰り返し見る際に、早送りして飛ばしてしまう曲はほとんどありません。


モーニングのコンサートを見るにあたり、たいていの人は自分の推しメンを中心に見ると思います。今のモーニングでは僕のイチ推しは亀井さんですので、僕の視線の初期設定は亀井さんになります。しかしそれはあくまでも初期設定であって、他のメンバーが次々と僕の視線と耳を奪います。それが楽しいのです。それはたとえば、れいなの表情だったり愛ちゃんのダンスだったりミキティの歌声だったりします。このツアーではそれらに加えて、ガキさんの歌や吉澤さんのリーダーとしての頼もしい姿にも心奪われます。小川さんも最盛期よりかなり細くなってキレイになりました。


そして今回、僕の視線を一番奪ったのは石川さんでした。実にいい表情です。自信に満ち溢れています。ポジティブ石川です。卒業とは終わりではなくて始まりなのだと言わんばかりです。自らのラストステージに選んだ曲が「初めてのハッピーバースディ!」というのも象徴的です。このステージは卒業式というよりも、新しい石川梨華の誕生パーティーなのかもしれません。