5/29夜、東京厚生年金美勇伝コン

inabaatsuko2005-05-30

席は1階11列。僕の席運からするとかなり前の方です。僕は稲葉さんのいるコンサートだと割といい席が来るんです。厚生年金では最高で8列が3回あるんですが、どれも稲葉さんのいるあややコンとごっちんコン。
今回はそれらに匹敵する良席だと思ったら、前日に稲葉さんが出ると知って納得。稲葉さんの出演とセットリストを知ってから、僕の中でツアータイトルが変わりました。
「裏ハロプロパーティー稲葉貴子キャプテン公演『カラオケ伝説』ゲスト・美勇伝カントリー娘。」(笑)
美勇伝オリジナルは6曲しかないので、カラオケ大会になるのは想定内でしたが、なぜこの曲を?と思うのがいくつかありました。なぜあややの曲?なぜメロンの曲?とか。それでも、美学〜ガールズパワー〜おとめ組の3連は燃えました。それまでほとんど汗かかなかったのにここで一気に汗だくです。ガールズパワーは楽しかった反面、メロンの単独コンに行きたいなあと激しく思いました。
稲葉さんの参加する曲は、当然稲葉さんしか見てませんでした。稲葉さんが出て、嬉しいと言えば嬉しいんですが、カントリーもいることだし稲葉さんはいなくてもいいんじゃないかと。三角関係聴けたのは良かったですけど稲葉さんの歌パート減ってたし。稲葉さんの出るごっちんコンが見たい、ふたりの火花を散らすようなダンスバトルが見たいです。
美勇伝オリジナルはどれも楽しかったです。実は前日にカッチョイイゼと紫陽花のCDをあわてて開封したんですけど(苦笑)。紫陽花とB面の曖昧ミーMindはけっこうハマります。非つんく楽曲が耳に新鮮だからかもしれませんが。銀杏は大好きな曲なだけに、生で聴くのちょっと心配だったんですけど(笑)悪くなかったです。
三好さんは「一所懸命」に頑張ってる姿がよかったです。岡田さんは、歌をもっと頑張れ、って感じです。今後に期待です。石川さんは、実に堂々と自信に満ちた表情が頼もしく思えました。石川さんがソロで歌う100回のKISSのイントロが始まったら後ろにいたヲタが「やめてくれー、聴きたくねえー、 俺この曲一番好きなんだよー」って言ってました。気持ち、わからないでもないですけど(笑)、それでも立派に歌いきってました。歌唱力の巧拙とかのレベルを超越したオーラを発してました。

初日の写真です。非公式写真屋さんは仕事が速いですね。