5/15(日)・2日目

朝食後、ウイング21の体育館へ。まずは朝のラジオ体操。始まると案の定大阪チームから「ウリャ、オイ!」のコール。公式イベントで奇跡の「マジヲ体操」!メンバーにも大ウケ。ラジオ体操を知らないアヤカさんはそれを見て、ラジオ体操というのは本当に手を頭上で叩きながらマワるものだと思ったとのこと(笑)。稲葉さんは「あれはラジオ体操じゃなくてハロプロ体操だから」とアヤカさんに説明(笑)。
続いて参加者を5組に分けての対抗イベント。1回戦、ゴムボールを用いての玉入れ。2回戦はゴムボールをピンポン玉に代えて。3回戦は玉を前回カレーツアーで好評?の紙ヒコーキに代えて。紙ヒコーキは遠くに飛ばすよりも狙ったカゴに入れる方が遥かに難しく、屋内という無風状態でも真っ直ぐ飛ばすことは難しい。結果、幸いにも自分のチームが優勝。ごほうびに参加者IDパスの裏面にメンバーから直筆サインを書いてもらう。
続いてポラロイド撮影。おそらく一番人気のポーズは三人祭の「チュ」(理由は後述)。自分もご多分に洩れず。
バスでHakuba47http://www.hakuba47.co.jp/top.html)へ移動。ゲレンデの斜面にはまだ雪が残っている。バーベキューの予定が雨のため屋内レストランで昼食。バーベキュー用食材を流用してのバイキング形式。メンバーはフランクフルトを焼いてテーブルまでお届け。誰が来るかはお楽しみ。結局圭ちゃんで、自分としては稲葉さん連続記録が崩れて少々残念。
食事の後、そのままレストランでトークイベント。事前に回収してあった参加者からメンバーへの質問に答える形式。採用された質問を書いた参加者にはサイン入り(その場で手書き)Tシャツや、メンバー手書きイラストなどの景品。質問とトークの内容はよく覚えていないのだけれど、印象に残ったものは、稲葉さんがアヤカさんの忘れ物が多いことを暴露したり、アヤカさんが稲葉さんのことを何でも上手にこなすと賞賛し、稲葉さん自身も、自分はそのように見られているので例えばステージ上でコケたりフリを間違えたりするわけにはいかない、圭ちゃんだったら笑いが取れる(笑)ことでも自分がやったらお客さんが引いてしまうのではないか、と思ってプレッシャーに感じていること、など。
最後にメンバーから挨拶。稲葉さんは少し涙ぐみながら、ファンのみんなと身近に接することができて楽しかったし、何よりも今回は、カレーツアーではできなかったライブができてよかったとのこと。圭ちゃんは、こんなことを言ってはスタッフさんに怒られるかもしれないけど、と前置きして、決して安くはないお金を払って来てくれたお客さんに損をさせないように楽しませたいと思っていたこと。それにはまず自分が楽しむことが、お客さんを楽しませることにつながるということ。そしてアヤカさんは、すでにボロ泣き状態。前回カレーツアーのときは、既に今回の第二弾バスツアーは決定していて、また次があるんだと思っていたけれど、今回は、現時点で次の企画が白紙のようで、とりあえずこれが最後だと思うと悲しくなってきて、みんなと過ごして本当に楽しかったし、もっとみんなとワイワイしたかったとのこと。そういえばアヤカさんはこの2日間、本当に素で楽しそうで、名前を呼ばれると誰よりも嬉しそうに手を振り返していた姿が印象的でした。
帰りのバスはまたPV上映会。「ちょこっとLOVE」「情熱行き未来船」「丸い太陽」「DON'T STOP 恋愛中」「DANCE & CHANCE」「真夏の光線」など。もう少しかかったと思いますが、寝落ちして覚えてません。「DANCE & CHANCE」のPVは初めて見たような気がする。