5/14(土)保田圭・稲葉貴子・アヤカの1泊2日バス旅行・1日目

稲葉貴子

朝、出発。バスは東京発1〜3号車、名古屋発4号車(途中で長野発組が同乗)、大阪発5号車の計5台、総勢約200人。自分は3号車。添乗員は「癒し系じゃない井川遥」という感じのキレイな方。前回カレーツアー8号車の里香ちゃんに当たらないかと密かに願っていたが残念。
中央自動車道から長野自動車道に入り豊科I.C.を降りて昼食休憩。大阪5号車と合流。5号車添乗員は、何と里香ちゃん。悔しい(笑)。食堂に入り隣の席の女の子にもしやと思い声をかけてみたら、前回の日記にコメントをくれたアヤカ推しのrieさん。同じバスに乗っていらしたとは奇遇。大阪のHonestさんやディナーショー二次会でご一緒させて頂いた圭ちゃん推しの皆さんにも御挨拶。食事を終えてバスが出る頃に、遅れていた名古屋4号車がやっと到着。その他のバスは一足お先に白馬へ向かう。ウイング21(http://gyosei.vill.hakuba.nagano.jp/kyoiku/sisetu/wing21.html)に到着し、バスから降りる参加者をメンバーがハイタッチでお出迎え。体育館で最初のイベント開始。司会はカレーツアーでおなじみの、デカイ蝶ネクタイがトレードマークの彼。自己紹介でMCサブ(サム?)と名乗る。どちらかハッキリ聞き取れなかったので、後でスタッフの女性(赤いスタッフジャンパーを着ていない背の高い人)に尋ねてみると「さあ、(トークが)寒いからサムじゃないんですか?」と真顔で冷たい返事(笑)。
メンバーからバンダナが手渡される。カレーツアーでは、到着時のパンフ・水の手渡し、カレーの盛り付け、ともに稲葉さんに当たり、今回3号車のバンダナも稲葉さんから。rieさんには申し訳ない(笑)。
バス号車ごとの記念撮影。3人を中心に輪のように並んで斜め上方からの撮影。このあたり、バンダナが先か撮影が先か、記憶が定かでないです。撮影が先だったかも。MCはどのタイミングで出てきたかも定かでないんですが。
そして稲葉先生の振り付け講座。「でっかい宇宙に愛がある」のサビ。後でみんなで一緒にやるイベントがあるとのこと。
ホテルへ移動。ミニライブ座席抽選会とグッズ販売。イベント限定パーカー\5,000、イベント限定コメント入り2L生写真4枚(保田・稲葉・アヤカ・ミニライブゲストの飯田)セット\1,000。夕食後、ウイング21へ移動。文化ホールでミニライブ、握手会(詳細は後述)。
ホテルへ戻り駐車場でキャンプファイヤー。里香ちゃん率いる大阪5号車の女子は里香ちゃんコールしながら入場。参加者が円になって火を囲み、「でっかい〜」をみんなで。歌は生ではなくCDで。メンバーは円の内側で客煽りをしつつ巡回。「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL」もかかるが、参加者ほとんど踊らず(踊れず?)。200人もヲタがいてオドリストがいないというのは爆音などのイベント慣れした身としては奇異に映る。あるいは踊るよりメンバーにがっつくのに必死か。自分は広めのスペースを確保して踊る。