保田圭・稲葉貴子・アヤカと行く日帰りバス旅行(その2)

保田圭

カレーの後、三方を杉林で囲まれた広場に移動しました。そして道路に面したもう一方は、バス11台を並べて壁を作り、道路から見えないように隔絶されたヲタ空間です。そこで記念写真撮影。各バスを2組に分け、20人ぐらいで1組となりました。前列中央に稲葉さん、圭ちゃん、アヤカさんが並びます。僕は2列目で稲葉さんとは逆サイドの一番端という席運の悪さでしたが、。カレーの時はとてもおいしい思いをしたので、まあ良しとしましょう。写真は4月下旬発行のFC会報と一緒に送られてくるとのこと。


続いて紙ヒコーキ飛ばし大会(笑)。やはり20人ぐらいで1組となり、紙ヒコーキを司会進行の稲葉さん、圭ちゃん、アヤカさんのいる方に向けて飛ばし、一番遠くに飛ばした人が決勝進出。優勝者にはサイン入りTシャツプレゼントという企画です。大の大人が紙ヒコーキ飛ばしに必死な様は壮観です(笑)。僕は文字通り「空気」を読めずに予選敗退。紙ヒコーキを飛ばすのは意外と難しいものです。ヒコーキよりも飛んでたのは杉花粉。目薬か何かのCMで、杉林から花粉が煙のように出てくる映像がありますが、それと同じ光景を目撃しました。


紙ヒコーキ大会終了後、食堂施設に移動。移動の際、馬小屋を脇を通りましたが、マーサという名の馬にガッつくヲタ多数(笑)。馬ヲタでもあるヲタもだちのさいばらさんは馬小屋に侵入し、マーサと触れ合うというミラクルもあったそうです。


食堂では○×クイズ大会。問題は、詳しく覚えていないのですが、圭ちゃんの好きな味噌汁の具とかアヤカさんの口グセとかで、ひとつ克明に覚えているのは「稲葉さんの好きな曲、1位はEveryday Everywhere、3位は宇宙でLa Ta Ta。そして2位はMagic of Love、○か×か?」でした。Magic of Loveは1位でもおかしくないぐらいの名曲ですので、これはランクインしないはずがありません。○で正解でした。僕はここまで3問正解したのですが、4問目で敗退。これを突破した人は19人で、ステージに上がってじゃんけん対決に進みました。賞品の数は16個でしたので、4回戦突破していればかなりの確率で何らかの賞品がゲットできたのに。カレーの時はとてもおいしい思いをしたので、まあ良しとしましょう。


続いて、参加者が行きのバスの中で書いた、3人への質問に応えるコーナー。質問のひとつが「3人でユニットを組むとして、ユニット名を考えて下さい」というもの。アヤカさんは「ギャル」。意図がよくわかりません(笑)。圭ちゃんは、バスツアーの3人だから「バス」。いや、ひらがなで「ばす」。ひらがなで、というひとヒネリに多少救われます。稲葉さんは「カレーズ」。お笑い芸人のユニット名みたいです。3人のトークがぐだぐだで(笑)あまり質問の数をこなすことができず時間切れ。


ここで稲葉さんへのサプライズ企画。明日3月13日がお誕生日の稲葉さんへ、参加者が行きのバスの中で、各バス1枚ずつの色紙を書いていたのでした。その色紙の贈呈です。ケーキも用意され、参加者みんなでハッピーバースディを歌いました。稲葉さんは本当に驚いた様子で、感激のあまり泣いていました。こんなにうれしい誕生日はないよと言ってくれました。


最後に3人から、1人ずつ締めのあいさつの言葉。印象的だったのは圭ちゃんです。圭ちゃんは、モーニングを卒業してからファンのみんなと触れ合える機会がほとんどなくて寂しくて、だから今日はとてもうれしかったと涙ながらに話しました。
つづく