mixiでのコメント

ロ〜マ〜ン〜ス〜

昨日の日記、mixi日記にも全く同じ文を貼り付けました。mixiは会員制で、名無しさん不可の実名(コテハン)投稿なのと、はてなよりコメント欄が広く、入力しやすく読みやすいので、マイミクのヲタもだちの方はみんなmixiの方にコメントを下さいました。メールでもコメントを頂きました。
全文引用してご紹介したいのですが、そのうちのいくつかを抜粋してご紹介します。


ひ○○○○さんのコメント(その1)


私は藤本のロマモーという曲、あのヲタ芸で初めて知ってるんですよ。だから、私にとっては
「ロマモー = あのヲタ芸の曲」
という図式が完全にインプットされているんです。(中略)これはやはり、不幸なコトですよねぇ…
確かに不幸なことだと思います。曲自体はとても美しいのに。


ひ○○○○さん(その2)


あのヲタ芸は「藤本美貴ファンのソロを願う叫び」のような気がするんですよ。せっかくソロで活躍していたのに、モー娘への編入。いや、ただ編入されるだけならまだマシで、今までのソロ曲が結果的に封印されるハメに。これじゃソロからの美貴ファンは不満が溜まって当然だと思います。その不満の思いがああいう形で出てしまったのではないかな?と。逆に言えば、モー娘編入後でも、たまにソロ曲を披露してくれれば、あのようなヲタ芸は生まれなかったのではないか?と。
ヲタが大人数一同に会してこれを聴くのは、本人不在のヲタイベントしかない状態が続いていましたので、ヲタ芸だけがひとり歩きして進化?してしまったんですよね。


ひ○○○○さん(その3)


でも、実際にコンサートでやっと美貴ティが歌ってくれたのに、「お仕置きキボンヌ!」と叫ぶのは、私もいかがなものかと思いますねぇ。コンサートではやはり歌い手に集中したいし。もちろん、イベントでやるのは私も大歓迎ですけど(笑)


ひ○○○○さん(その4)


>ロマモーのヲタ芸ミキティの目の前でやるというのは

これ、ヲタ芸をやってる人にとっては「ある種のものすごい贅沢」ではないかな、と思っているんですが…?どうなんでしょうか…(汗)

僕もスタンディングのメロンコンで、本人たちの目の前でやるモッシュはとても楽しかったです(笑) 。


し○○さん


あれはヲタイベだけで留めておくべきで、コンサート現場に持ち込まれるのは、私は不快ですね。
演者側の意見を、是非聞いてみたいですねぇ。
ミキティがどう思っているのか、聞いてみたいですね。


む○○。さん


少なくとも、僕は演者を置いてってるつもりはないし、ライブで重要なのは会場の一体感だと思っているので、一体感を演出するギミックとしてヲタ芸ってのは一定の価値があると思います。
ヲタ芸否定派のコメントがたくさんついた中、肯定派の貴重なご意見です。
一体感を演出するギミックとしての作用はあるかもしれませんね。みんなでマワってたら壮観でしょうね。ミキティはそれを見てどう思うのか、聞いてみたいです。
プレジさんへのレスとして昨日のコメント欄に書いたことを繰り返しますが、ヲタ芸で問題なのは、隣の客のスペースに侵入してきたり、ぶつかりそうになったり、実際ぶつかったり、視界を遮られたりすることなので、自分のスペースを守ってちっちゃくやる分にはいいのかもしれません。(ただ、ヲタ芸に一生懸命だと、ステージ見てられないですよね。その点についてのコメントは明日ご紹介します。)
ところでヲタ芸する人は、ちっちゃくやっても満足できるのかな?なにしろOADのOAとは、オーバーアクションのことですから。