1/30(日)横アリ昼夜

飯田圭織

昼夜とも参戦することができました。まずは昨日のコメントへのレス&雑記。
・maki-ryuさん。三人祭はベリーズの熊井、徳永、嗣永がメインステージ、小川、道重、キッズの村上がサブステージでした。僕はもちろんサブステージの小川と道重しか見ていませんでした。あの曲はかわいさが戯画化された曲なので、ただかわいいだけの女の子が歌っても「味」が出ないんですね。
・運命さん。ありがとうございました。今夜もお疲れさまです。
・kawairiさん。斉藤さんの「み・だ・ら〜」は、完璧にみだらである一方、全くみだらではない、という、なんかわかりにくいですけど、そんな気がしました。
・さて、昨日の席はステージから見て左サイドでしたが、今日は昼夜とも右サイド。昼はアリーナE。センター6〜7列目ぐらいの位置。12列ながらも左は柵で前通路。込み合ったヲタイベントより広々と踊れた。花道近く稲葉さんとも目と目で通じ合う。
・夜は東スタンド。昼の席の斜め後方。ステージの真横。運命さん、tawaさんと奇跡の3連番。
・今日は亀井さんがなっちに見えた。アヤカもなっちに見えた。アスペクト比は違うけど(笑)。
・「あのキッズは誰だ?」と思ったらガキさんだった。
・あぁ!の前田さんはイイ!演歌以外もいけますよ。
りしゃこ復活、けんごさんも復活。昨日はマスクしてたのに、今日は会場前で寒風の中、「りさこ小2」のTシャツ姿。
・Labさん関係、爆音関係などいろんな方にお会いする。名古屋の飯野さん、みずなおさんともご挨拶。あれ、ガリガリ君に会ってないな。野村さんにもお会いできなかったけれど、昼公演見られたようでよかったですね。
・ギター弾いてた皆さんも乙!結局河原行けなくて申し訳。



さて、飯田さんのことを。
本編ラスト「手を握って歩きたい」。ごっちんの曲ながらも飯田さんのソロパート
「ありがとう 素敵な思い出 出会ったみんな ありがとう」
もう誰の曲だとか関係ないです。出会ったみんな。目の前の観客と、ステージ上のハロプロメンバーハロコンで卒業するのは構成上難しいところがあるでしょうが、現役娘。だけでなく卒業生とも一緒に歌えるのは素晴らしいこと。


メンバーがはけて場内暗転。サイリウムは黄色一色に。かおりコール。飯田さん登場。飯田さんは1分近く、かおりコールを一身に浴びて客席を感慨深げに眺めていました。そしてあいさつ。ほとんど言葉につまることなく、落ち着いた大人の佇まい。


モーニングのメンバーからの言葉。たくさん教わったとか怒られて勉強になって、という趣旨の言葉が当然多いわけですが、そんな中、印象に残った言葉。
道重「モーニング娘。に入ってまだ慣れてなくて緊張してた頃に『さゆおいで』っていつも笑顔で可愛がってくれて嬉しかったです。」
田中「初め会った時は怖くてずっと、話せるかなとか思ってたけど、今では『れいな』とか呼んでくれたし、いっぱい喋れたし、嬉しかったです。」
藤本「入ったばっかりの時に、年上のメンバーのお姉さんの中で一番最初に『美貴ちゃん』って呼んでくれたのがすごい嬉しかったです。」
「田中さん」「藤本さん」から「れいな」「美貴ちゃん」へ。名前を呼ぶというコミュニケーションの基本から、メンバーの心を掴んでいく。飯田さんのリーダー像の一端がうかがえるコメント。


場内のサイリウムは黄色から白に変わり、1stアルバムから「夢の中」。飯田さんの好きな曲。僕も大好きな曲。掛け合いコーラスやハーモニーが凝っていて、ハロプロ全楽曲中最も美しい曲。去年の1/29、Labさんのイベントで僕がDJをやらせてもらったときに掛けた曲。その1年後に、飯田さんが卒コンで歌うことになるとは。原曲は誰がメインというわけではないけれど、このコンサートではもちろん飯田さんメインで。


歌手になりたくてオーディションを受け、ユニットの形でデビュー。なっち、明日香、ごっちんらセンターメンバーの歌をバックで支えてきた7年間。思えば飯田さんには、モーニング娘。においては、梨華ちゃんのピース、よっすぃのミスムンのように自分がメインの曲は無かった。タンポポは今や昔のこと。すでにソロデビューを果たしてはいるけれど、モーニング娘。として、自分がメインで自分の好きな曲を歌うのはこれが最初で最後ではないかと。


そんな飯田さんの歌う姿を見ていたら、涙が止まりません。僕は今まで歴代の卒コン、DVDで見たり現場で見たり、そのたびに涙が出ましたが、今日は初めて、声を上げて泣きそうになりました。