安倍なつみさんのこと

inabaatsuko2004-11-30

安倍さんの詞と元ネタとされる詞を見比べると、あまりにも似すぎているというか同じすぎて「盗作」のレベルを超えています。
目を疑い、理解に苦しみましが、この件に触れたいくつかのサイトを巡回して、なるほどと思ったのがさいばらさんの日記。


あの人が故意に盗作をする人でないことは誰でもわかる。
本当に盗作を狙っていたら、各疑惑作品はあそこまで似てこない筈。
ある意味、スポンジのようにあらゆるワードを吸収していった結果、それらをパズルのようにつなぎ合わせた時に、あまりに完璧に復元してしまったということ。
その他のサイトさんでも、本人に盗作という意識がなかったからこそあれだけ同じものになってしまった、その「天然さ」こそが「なっち」である、というような意見をいくつか見ました。真相はどうであれ、なっちを愛する多くの皆さんは次のように思っていることでしょう。あっちゃさんの日記より。

このことをむしろバネにしてなっちにはこれからも頑張って欲しいな〜。
もちろん、わたしはこれからもなっちを応援し続けることには変わりはありません。
今回の件は多くの新聞に取り上げられるようです。さらに多くの雑誌などでも取り上げられることでしょう。世間的なイメージダウンは避けられないでしょう。だからこそ、その逆境を乗り越えるには、これからもよい歌を歌い続けていくしかないのです。僕も、これからもなっちを応援し続けていきます。