喫茶店

なちミュ会場限定コーヒー2004-03-20

職場の最寄り駅近くでよく利用していた喫茶店が、今日で閉店となりました。駅前のちょっと渋いお店〜、ほとんど大人の客〜♪、って感じの店です(笑)。よく食事に利用していましたので非常に名残惜しく、今日その店での最後の晩餐をして、マスターにお別れの挨拶をしてきました。長い間ほんとうにお世話になりました。

さて、僕は喫茶店というところが好きで、よく利用しています。初めて降りた駅の駅前や周辺では、いい感じの喫茶店がないかと探してしまいます。僕の独断と偏見による理想の喫茶店は、

  • コーヒーが美味い(濃い目、苦め)
  • 自家焙煎している
  • 豆の小売をしている
  • ペーパードリップ(サイフォンは好きじゃないので)
  • 日替わりランチがある
  • カレーが美味い
  • サンドイッチが美味い(定番のハムサンド)
  • スパゲティはナポリタン
  • 長居ができる(1時間程度、読書などに)
  • 2人掛けのテーブルが多い(4人掛けをひとりで利用するのは気がひけて)
  • スポーツ新聞が置いてある
  • その店のオリジナルマッチがある
  • 音楽喫茶(ジャズ喫茶、クラシック喫茶、ロック喫茶など)
  • マスターと常連客が過度に馴れ合わない
  • トイレの落書きに思想がある
などです。もちろん上記の項目を全て満たすような店はないでしょうから、TPOにあわせていくつかのお気に入りの店を使い分けています。


茶店のマスター、やってみたいですね。ただ僕の理想を追究したら全く採算が合わないと思うので、安定した不動産収入があるような身分で喫茶店は道楽、みたいな状況が理想ですね(笑)。ハロプロ喫茶でも作りましょうか?モーヲタの集う店。あ、でも店内でPPPHとか始められたらちょっとヤだな(笑)