3月21日は、メロン記念日

大谷雅恵2004-03-21

行ってきましたZepp Tokyoメロン記念日ライブ!メロンのライブはいいですね、ステージと客席の一体感が強く感じられます。やる方も観る方も必死です。ほんと死にそうです(笑)。
メロン記念日は、1999年に結成、2000年にCDデビューを果たしました。モーニング娘。や他のハロープロジェクトのユニットは卒業や新加入を繰り返していますが、メロンは結成からまる4年、一度もメンバー変更がなく、ずっとこの4人でやってきました。ハロプロ生きた化石(笑)、あるいはハロプロサンクチュアリです。デビューしてしばらくは鳴かず飛ばずといった感があり、CDのリリースも少なく(2000年、2001年とも2枚ずつ)いつ消えてもおかしくない状態でしたが、2001年10月に出た4枚目のシングル「This is 運命」でブレイク。この曲は今やコンサートや爆音娘。などのイベントに欠かせない不朽の名曲で、ある意味その後のメロンの方向性を決定付けた、文字通り運命的な曲です。またこの曲から4人のキャラが明確になり始め、次の5枚目のシングル「さあ!恋人になろう」において、メルヘン村田、ボーイッシュ大谷、セクシー斉藤、ナチュラル柴田、というキャラ分けに結実しました。
あれ、ライブレポを書くつもりが「お父さんのためのメロン記念日講座」みたいになってますね。今日はこのへんで。
つづけ。