日野皓正2004-03-11

松田聖子ディスコグラフィーをネットで調べてみました。1980年に「裸足の季節」でデビューして、1985年の「ボーイの季節」あたりまでが全盛期かな。実は調べなくてもよく覚えてます。僕が小6から高2の年にあたります。アイドル全盛の時代でした。花の82年組とかね。でも松田聖子は別格でしたね。楽曲のクオリティもビジュアル面も。アイドルの王道を行ってました。
昨日の八王子さんのコメントで、あややに「瞳はダイヤモンド」唄ってほしいとありました。いいですね、「瞳は〜」に限らず上記の全盛期の曲はいろいろ唄ってほしいです。強いて挙げれば(テキトーな思いつきで)、チェリーブラッサム夏の扉白いパラソル赤いスイートピーSWEET MEMORIES、Rockn' Rouge・・・多すぎ(笑)。あと、「瞳は〜」のB面「蒼いフォトグラフ」もいいです。これは「青が散る」という宮本輝原作のドラマ主題歌です。僕はこのドラマ好きで原作も読みました。「時間の国のアリス」のB面「夏服のイヴ」も聴いてみたいです。作曲は日野皓正、もちろんトランペットも吹いてます。あややは年末の番組で山下洋輔と共演しましたから、今度はぜひヒノテルと共演どうでしょう?