終わらない70年代

そういえば、山口百恵の曲にはあまり思い入れがないです。赤いシリーズのことばっかり書いてるし。その理由を考えてみました。まずは、歌手としてよりも赤いシリーズで活躍するドラマの人、というイメージがあったのかもしれません。次に、僕が歌謡曲に注目するようになったのは、1978年のザ・ベストテン開始以後で、そのとき既に山口百恵の芸能生活は半ばを過ぎていたこと。最後に、彼女は年齢の割りに余りにも大人っぽくて落ち着いていて、小学生だった僕にはあまり身近な存在に感じられなかったのかもしれません。その点キャンディーズは、「8時だよ!全員集合」などお笑い番組やバラエティ番組にもよく出ていたような気がするし、親しみやすかったんでしょうねえ。