8/13(木)昼、真野恵里菜 3rdシングル「世界は サマー・パーティ」発売記念イベント@なんばHatch(その4)

通天閣

握手終了後の行動記録です。
確か日本橋に「アイさが」があったなと思い出し、携帯で住所を調べてみると日本橋5丁目だったので日本橋の駅から地上に出ました。しかし日本橋駅から日本橋5丁目って遠いんですね。住居表示に気を付けながらぶらぶら歩いてやっとアイさがのある雑居ビルに辿り着きました。



モーニング娘。ハロプログッズ専門店「アイドルをさがせ!!」




テナント3軒しか入ってない!?




入口。学校の文化祭で、人があまり訪れない地味な文化部の作品展示会場のような雰囲気。


店内にはモーニング、ベリ、℃-uteの中古写真を中心に、コンサートグッズDVDやFC限定DVDなど、中野TRIOより豊富な品揃え。写真には台紙が付いていて、どのコンサートツアーの写真なのか明記されているところにお店の良心を感じます。しかし、いわゆるモーニング黄金期メンバーの写真になると今や不良在庫化しているのは時代の流れ。中澤さん、圭ちゃん、後藤さん、吉澤さん、辻加護あたりが数十枚セットでたたき売り状態。矢口真里セット100枚1000円とかお買い得(泣)。



アイさがを出ると、恵美須町の駅がすぐそこだったんですね。これはもう新世界で串かつに決まりです。




一度登ってみたい通天閣は入場待ちの列が出来てたのでスルー。



良さそうな串かつ屋を探しながらジャンジャン横丁の方まで歩くと、こんなお店が。

「日本一の安値に挑戦!! きてや こうて屋 まるとみディスカショップ」
「作業着・下着がほんまに安い」
「安いゆーても変な品物はなしや 安くて長持ちこれがほんまのお買い得」


ディスカショップって、ディスカウントショップのこと?それにしても何て雄弁で名調子な看板!



ジャンジャン横丁で「ぜにや」というこぢんまりしたいい感じの店を見つけて入りました。

串かつと、アイさがで買った加護ちゃん42枚セット456円。




ぜにやを出て、まだまだ時間があるので、パチンコ「ニュー三共」へ。ここはチューリップ台専門店という「特別な領域」。チューリップ台を打つのは「はじめての経験」です。近頃のリーチ時につまらないアニメ映像が延々と流れるようなパチンコ台よりも、純粋に玉の軌道を追うことで熱くなれます。




スマートボールも試し打ち。こちらははじめての経験のような気もするし、遠い昔にどこかでやったことがあるような気もしました。



最後にもう一度通天閣へ。終業時間間際のためか待ち時間なしだったので登ってみました。


5階展望台にあるビリケン像。これがビリケンさんなのね。実は前に大阪に来たときからビリケンさんて何者?と気になってまして、こういう格好をした吉本の芸人さんか何かだと思ってました(笑)。





夜景もいいけど今度は明るいときに来てみたい。



さよなら大阪。また来るよ!