モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜

3/20(金)夜、松戸の森ホール21

去年の春コン以来の単独コン観覧。席は1階10列。僕は今やすっかりエッグヲタになってしまったので、ステージに熱い視線を注ぐのではなく離れたところから全体を傍観するような気分でした。
ところがまさかの伏兵リンリンにやられました。「青空がいつまでも続くような未来であれ」のリンリン独唱は、稲葉さんと一緒にディナーショーができるレベル。これからはこの子を応援しなきゃ!と、今すぐグッズ売り場に走ってリンリンTシャツを買って着替えて来ようかと思いました(笑)。

5/3(日)夜、中野サンプラザ

席は1階2列。端の方だったのが幸いして、前に0列のない文字通りの2列目。この日リンリンの歌よりも楽しみだったのは真野ちゃんとエッグダンサーズの「はじめての経験」お披露目オープニングアクト。PVではあまり映らない、間欠ワイパーみたいなフリのエッグに注目。PVではあまりかわいくなかったこみねっちが、生で見たらとてもかわいかったので一安心。
本編では特定のメンバーばかり目で追うことなく、全体を見つつ目の前に来たメンバーを注目するスタンスでいたところ、ふと亀井さんと目が合いました。僕はかつて亀井さんTシャツを着ていましたが、その後小春ちゃんTシャツを着るようになったので亀井さんにはちょっと会わせる顔がないというか申し訳ないというか。ところが亀井さんはそれをわかって赦してくれて「お久し振り!今日は来てくれてありがとね!」って言っているような気がして。今すぐグッズ売り場に走って亀井さんTシャツを買って着替えて来ようかと思いました(笑)。