12/28(日)昼夜、音楽ガッタスライブツアー2008冬〜Come Together!〜@Zepp Nagoya

能登有沙

昼は2階左サイド後ろから2列目で体力を温存。夜は1階右サイド、「悲しみトワイライト」で吉澤さんがみなみちゃんの顎に手をかけるシーンの真正面に陣取りました。前から4列目で、横浜昼の圧縮に比べたらスカスカだなと思っていたら後半の「浪漫」で後ろから一気に圧縮され、そのおかげで以後2列目をキープ。1列目の客はバーにつかまって姿勢が低くなることが多いので2列目は視界良好。このツアー最終公演で最高に楽しめました。
お楽しみの是能仙澤MCは結局この日も吉澤さんが仕切り。各メンバーの話を上手く盛り上げてくれました。最初は吉澤さんいらないからのっちに自由に暴走させてあげて!と思いましたが、終わってみれば吉澤さんありがとうです。いずれにせよのっちは勝手にひとりで盛り上がりました。入浴時に身体を洗うのが先か湯船に入るのが先かというお題のトークで、のっちは先に入る派。しかしこのツアーでおたくアピールに余念の無いのっち。さらに続けて「お風呂にマンガを持って入るんですよ。ちなみに昨日は『遥かなる時空の中で』っていうマンガの7巻を持って入りました!」このときみなみちゃんとさわちゃんが顔を見合わせて「(のっちの言ったマンガ)知ってる?」「知らない」というやり取り。マイクを通していないので聞こえませんでしたが口の動きからわかりました。


さて最後に、このツアー5公演を通してのメンバー別雑感を。

吉澤ひとみ

近くにいても遠くにいてもよく視線が合うような感じがしました。こちらの応援の気持ちがしっかり届いているように感じられ、吉澤さんに見守られているような安心感がありました。

里田まい

気さくに話しかけてくれるような庶民的な親近感。観客に向けて「明日からお仕事頑張ってください」という一言も、この人が言うととても親身に感じられます。

石川梨華

吉澤さん里田さんは近くで見るといっそう身近に感じられる一方、石川さんは近くで見るほど手の届かない存在のように感じました。鉄壁のアイドルオーラのなせる技でしょうか。

紺野あさ美

こんこんにはあまり思うところがないんですが、挨拶MCなど台本ではないトークが上手くなってきました。

是永美記

相変わらず普通の人。モーニングOGたちと比べてステージ栄えしないのは仕方ありませんが、お姉さんメンバーとエッグメンバーをつなぐ役割として貴重な存在です。これからも頑張ってください!

能登有沙

モーニング時代の矢口さんのように大きく元気に動くのがいいですね。そしてMCにおける自らのオタクアピールが酷すぎます(褒め言葉)。こんな挨拶MCでした。
エッグメンバーの似顔絵を書いたり、マンガを読んだり、ガンプラを作ったり、インドアな活動も大好きなんですけど、もちろんスポーツで汗を流すことも大好きなのっちこと能登有沙です!」(大阪)
エッグメンバーの似顔絵を書いたり、マンガを読んだり、声優さんの声聞いただけで名前当てたり、そんなインドアな活動も大好きなんですけど」(横浜昼)
「ここ数ヶ月で、何かのタガが外れたようにオタク道まっしぐらなんですけど」(名古屋昼)
「今日は本当に自分をばあっとさらけ出すことができました!えっと、ひとつお知らせなんですけど、明日、東京の国際展示場で、コミックマーケット、通称、コミケ、ってやつなんですけど、そちらで、わたしの作ったマンガ・・・自分で作るマンガを同人誌って言うんですけど、そちらを販売しますんで、お時間のある方はぜひ遊びに来てください!」(名古屋昼)
「最近GN粒子を大量散布している・・・(ヲタ大歓声、メンバーは全くわけわからん状態)、GN粒子っていうのは、今のガンダムの機動力でGNドライブっていうのが・・・(ヲタ大歓声)」(名古屋夜)
「今日は本当に楽しかったです!えっと、私からひとつお知らせなんですけど、1月4日、17時からTBS系で機動戦士ガンダムの特番にわたし出てますんで、頑張ったのでぜひ皆さん見てください!じゃあ最後なんで一言だけセリフ言っていいですか?『ぶったな!オヤジにもぶたれたことないのに!』(ヲタ大喝采)」(名古屋夜)

澤田由梨

「HOW DO YOU LIKE JAPAN」で活躍の場を与えられてよかったです。そして最終公演で気付いたのですが、さわちゃんは横顔が超絶美人です。きっかと同じくらい美人です。

仙石みなみ

悲しみトワイライト」と「浪漫」での活躍はうれしかったのですが、歌はもっともっと上手くなってほしい。「恋占い通りにはならないわ」などは前のツアーと比べて安定してきたので、その調子で今後大いに期待します。挨拶MCでは、前のツアーでも「私に密着マークしてくださいね!」「皆さんの密着マーク、気持ちよく全身で受け止めました!」などと、ちょっとドキドキするようなことを言っていましたが、今回も次のようなMCにドキドキさせられました。
「今日は、気合たっぷり、そしてちょっぴりセクシーにパフォーマンスします!」
「今日は皆さん、私、せんごくの魅力にヤラレちゃいましたか〜!?もっともっと、私にハマっていいですよ!」
「私も、皆さんの熱い視線と声援にヤラレちゃいました!」
・・・このツアーに限らず僕は今年ずっと、みなみちゃんの魅力にヤラレてハマった一年でした。