八神純子さん

八神純子



唐突ですが、本日は八神純子さん動画スペシャルでお送りします。





先日、モーニング新曲のカップリング、岩崎宏美さんの「ロマンス」をYouTubeで探してみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=9Ri2WBBBBwc&feature=related



すると、その関連動画に岩崎さんと八神純子さんが一緒に「聖母たちのララバイ」を歌っている動画があったのです。これは、こちらの(http://sapporo.cool.ne.jp/mft1/index.html)情報によると1995年の映像だそうです。

http://jp.youtube.com/watch?v=uUAhSVOzgHg&feature=related
それぞれのソロもユニゾンもハモリも絶品です。そして関連動画を辿れば八神さんの動画がザクザク出てくるではありませんか!小学生のとき八神さんの歌が好きでよく聴いていた僕にとってはお宝映像の数々です。



八神さんのインタビュー動画です。

http://jp.youtube.com/watch?v=YLRCPAqtn_s&feature=related
この八神さんはかわいいですね。古賀政男氏について語っていますが、途中から始まり途中で終わっているのでどういう話の流れなのかはわかりません。しかもよく聴いてみるとかすかに沢田研二の「カサブランカダンディ」が聴こえてくるのも気になるところ。それはともかく八神さん、自分の「みずいろの雨」はよく演歌だと言われる、と話しています。確かに八神さんの曲にはよく演歌のような節回しが見られます。



そこで、YouTubeにいくつか上がっている「みずいろの雨」から、最も演歌っぽく歌っているのを探してみました。「ザ・ベストテン」の映像です。

http://jp.youtube.com/watch?v=nzrmYdAty8Q&feature=related
僕は当時ベストテンは欠かさず見ていて、この映像には見覚えがあります。ビニールハウスに雨を降らせたようなセットだなと思った覚えがあります。



最後に動画をもうひとつ。メジャーデビューシングルの「思い出は美しすぎて」です。1977年の作品ですが、あえて1995年のこの映像を選びました。伴奏は生ギター1本のみです。

http://jp.youtube.com/watch?v=_1gyjMT7cM0&feature=related